記事一覧

あんずジャム

2009.06.23

ファイル 764-1.jpgファイル 764-2.jpg

昨日はお昼近くなったらとってもよい天気となりました。34度ちかくまであがったようです。洗濯物もカラリと乾きました。・・昼食後いただいたあんずでジャムをつくりました。完熟のあんずなので生色しても酸味はなくおいしかったですが、食べきれないのでジャムに・・種をとって煮込むとすぐトロトロになりあっけなく完成!!パンにクリームチーズとあんずジャムをのせたら美味! 酸味と苦みとほんのり甘く、タッちゃんにも好評でした。生色したら酸味はなかったのに火を通すと酸味がでてきました。
今日はまた梅雨空、これがあけたら苦手な夏がやってきます。

本日晴天?

2009.06.23

ファイル 763-1.jpg

昨夜はタッちゃんに添い寝していて、そのまま寝てしまったようです。朝6時すぎ目がさめるといい天気! 今日は暑くなると天気予報でいっていました・・庭にでてみると空がきれいでした。さっそく洗濯・・あ~、昨夜洗濯したまま・・もう一度すすいで干しました。そしてこれまた昨夜タイマーかけておいたパンが焼けている(こちらは抜かりなく)おいしそうな匂いがしてきました。・・外をみると先ほどの太陽いっぱい!!の状態はうせ、梅雨空のようです。やっぱりカラッとは晴れないようですね。