記事一覧

タッちゃん語録

2009.06.16

ファイル 756-1.jpg

昨日は保育園から帰ると、のどが痛い(耳の下あたり)と言っていたのでイヤな予感はしてましたが・・。夕飯は保育園で"おいもほり"があったのでほりたてのおみやげのおいもを茹でて、塩こしょう、片栗粉をまぜて焼いてみました。掘りたてのじゃがいもは香りも良いです。元気よく「いただきます!」したタッちゃんですが、「喉が痛くてたべられない・・」と好物の焼き鳥も残してしまいました。口を開けるだけで耳の下が痛むらしく歯磨きもほどほどに水歯磨きでクチュクチュして、うがい薬でガラガラ。すぐ寝てしまいました。・・寝てから2時間ほどすると咳が出始め、「ママ~いたい~」と泣き始めました。行ってみると耳の下が先ほどより腫れていて、熱をもっているようです。ますますタッちゃんは泣き、湿布をはってみました。もしかして中耳炎?と思い以前もらった痛み止めと咳止めを水にときストローで飲ませようと思ったら・・「エーンエーン・・」本当にえーんえーんと泣き、もう眠くて仕方ないのでしょうねぇ。目はつぶったまま泣き続け、痛いのがとれるからといっても耳にはいってないようでした。結局赤ちゃんみたいにダッコしてストローにはいった薬を親指でおさえて少しずつ口にいれていきました。器官にはいったら大変なので「おくすりいれるよう~」と声をかけながら入れていきました。結構時間がかかったので飲み終わってしばらくダッコしていたらスースーと寝ていました。翌朝目がさめたタッちゃんは「オレ、このまえのよるたいへんだったんだよね~。ないてたんだよね~いたい~ってねぇ」この前の夜じゃなくて、夕べでしょ!!そして本日はお医者へいき、保育園はお休みしました。扁桃腺がどうにかしたようでお薬をのんだら腫れもひいて至って元気。おかげで本日も仕事ができなかったのは言うまでもありません・・これから少しだけやって寝ます・・疲れました。