記事一覧

超撥水風呂敷「福招く」

2018.07.26

ファイル 3488-1.jpgファイル 3488-2.jpgファイル 3488-3.jpgファイル 3488-4.jpgファイル 3488-5.jpg

桐生の朝倉染布さんから超撥水風呂敷ながれシリーズから招き猫図柄「福招く」を製品化していただきました。楽器柄のものは90×90cmでしたが「福招く」は70×70cmでアムンゼンという織りです。ちょっとチリメンのような感じ。価格は3024円、個展の時には会場におきます。 また、高崎市美術館のグッズコーナーにも置いていただく予定です。
4匹の猫は写真上からミートン(フクちゃんの前に家にいた)、カウちゃん(以前実家で飼っていた)、マリンちゃん(実家に今いる)、フクちゃん(今家にいる)、の4匹♪

きゃっと らぶ 動画

2017.12.18

ファイル 3487-1.jpg

ドイツでつくったCat loveの動画ができて送られてきました。クリスマスプレゼントにどうですか?という提案なのかな・・ぜひUPしてねときました。もうすぐ今年も終わりますね。とても早く一年が終わりました。来年はどんな年になるかな〜♪

enter intoのホームページの方は下のほうにあるグーグルの翻訳で日本語にできます。
http://www.meditaterra.de/weihnachtsgruss-fuer-kinder-katzenvideo-mit-kunstbild-aus-japan-5/

https://www.youtube.com/watch?v=ksoqRTCeOjM

ドイツでの個展の様子の追加
https://enterintoart.com/2017/08/18/solo-events-in-the-period-2017-18/

Cat Love

2017.10.06

ファイル 3486-1.jpgファイル 3486-2.jpgファイル 3486-3.jpgファイル 3486-4.jpg

ドイツ本「Cat Love」ドイツから届きました〜中の詩はドイツ語と英語でいれてくれてました♪個展の時はおいてありますのでご覧ください。

こちらから中の様子みられます。
http://www.meditaterra.de/geschenkbuch-katzenliebe-kunstbilder-und-haiku-gedichte/

「Cat Love」 完成

2017.09.24

ファイル 3483-1.jpgファイル 3483-2.jpg

ドイツの個展に続いて出品していた作品の猫本「Cat Love」 が完成したようです。8月終わりに完成という話でしたが一ヶ月ほど遅れました。Gabrieleさんが詩を書きKurtさんがデザイン構成してくれました。インターネットのみの販売で書店にはありません。ドイツ語ですが興味のある方はぜひどうぞ!! 猫作品が30点掲載されています。私の手元にはあと数週間で届く予定。
https://www.rediroma-verlag.de/buecher/978-3-96103-246-4

ミートンの十二支ポストカード

2016.03.14

ファイル 3230-1.jpg

結構人気!!??ミートンの十二支ポストカード。
ミートンの十二支ポストカード(a)・・ねずみ・うし・とら・うさぎ・たつ・へび
ミートンの十二支ポストカード(b)・・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・いのしし
のセットにして個展時などに出してます。高崎市美術館にも置かせていただいてます〜。ミートンで一巡したので今年から黒猫のフクちゃんでつくってます。

年賀ポストカード

2015.12.28

ファイル 3151-1.jpg

来年からミートンの干支シリーズに変わりフクちゃんの干支シリーズになります。まず゛第一弾・・申猫ちょっと太めのヤンキー猫にもみえますが・・うしろには縁起のいい植物として千両を描きました!!

撥水風呂敷ながれ テレビ放映のお知らせ

2014.12.04

ファイル 2758-1.jpg

撥水風呂敷´ながれ´テレビ放映のお知らせです。

・放映日時 12月6日(土)19:56〜
・媒体 日本テレビ 世界一受けたい授業
・防災に使えるグッツとして紹介(風呂敷で水を汲むようです)

ながれにもいろいろな模様があるのですが私の銅版画・楽器の絵柄が登場するかどうかは
わかりません。しかしいろいろな機能が紹介されるのでは・・。

ワザあり、日本の底力

2013.11.26

ファイル 2385-1.jpg

楽器柄の超撥水風呂敷をつくっていただいた群馬県桐生市の朝倉染布株式会社さんが12月2日(月)テレビ東京のワールドビジネスサテライト(夜11;00から)に「ワザあり、日本の底力」撥水加工の朝倉染布株式会社ということで紹介されるそうです。わたくしも行った事がないのでどんな会社なのか楽しみにしています。撥水加工の風呂敷の他にも雨具や水着などその技術をイカした商品をつくっています。興味のある方是非ご覧ください。

新・現代日本デザイン100選

2013.09.10

ファイル 2308-1.jpgファイル 2308-2.jpg

楽器柄撥水風呂敷でおせわになっている朝倉染布さんからご連絡いただきました・・撥水風呂敷が外務省の外郭団体である国際交流基金の「新・現代日本デザイン100選」に選ばれましたそうです。これは国内の優れたプロダクトデザインを広く海外へ紹介するための展覧会であり、ヨーロッパ・中東・アフリカ等、世界各国に展示紹介されるとのことでした。ご紹介までに国際交流基金のURLを添付させていただきます。

http://www.jpf.go.jp/j/culture/exhibit/oversea/traveling/design_100.html

朝倉染布さんの風呂敷が日本を代表するデザインとして選定され、それにすこしでもかかわれたことをうれしく思います。わたくしの楽器柄風呂敷がいろいろな国の方につかっていただけるかもしれないと思うとワクワクしますね・・。

東京インターナショナルギフトショー

2013.08.31

ファイル 2297-1.jpg

楽器柄の超撥水風呂敷をつくっていただいた朝倉染布株式会社が弟76回東京インターナショナルギフトショーに今年も出展されるそうで案内をいただきました。

2013年9/4(水)〜6(金)  10;00〜18;00(最終日17;00まで)
朝倉染布(株)出展ブース・・東京ビックサイト西1ホール
             I生活雑貨フェア 小間No.1364-1365


               

ページ移動