記事一覧

タッちゃん語録

2010.09.29

ファイル 1227-1.jpg

何かに夢中になっているとまったく人の話を聞いていないタッちゃん・・「○○して」と何回も言われ「うん・・」しばらくしてまだやってないので「タッちゃん、さっきママなんて言った?」と聞くと「わかんない・・」くぉらー、ぜんぜん聞いとらんのか!!
というのがしばしばというか毎日。学校から帰ってから筆箱をみると消しゴムがない(もう三つくらい置いて来てる)鉛筆も何本学校にいっているのか・・給食袋の中を見ると箸箱と箸がない、マスクもない、歯ブラシもない・・とまともに持っていったものを持ち帰ることはめったにない。いかんいかんこれじゃ普通の大人になれん(多くは望みません、普通のことがまともにできる大人になってほしい・・)ということで毎日のように朝もってくるものを言うのですが、昨日は「タッちゃん、傘学校に忘れてるでしょう、今日さしていくから晴れても2本もってきてね。あとはお箸と箸箱2個、消しゴムも何個もいってるでしょう。ちゃんとロッカーの中と机の中みてね」と念入りに言いました。「もってくるものなんだっけ」「かさとぉ、はしとぉ、けしごむ!!」「ちゃんともってきてね」「はいっ、わかりましたっ!!」と返事だけは元気。・・そしてかえってくると傘2本、よしよし。筆箱を開けると・・消しゴムが2個。・・鉛筆が一本も入っとらんじゃないかぁ!! 確かに朝消しゴムのことを言ったけど鉛筆ももってこようよ、タッちゃん・・。給食袋の中は・・あるのは箸だけじゃないのぉ・・箸箱2個どうしたんじゃい・・。たぶん、わたくしの思うにタッちゃんは何かをやっていたり考え事をしていたりして、先生の話がまったく耳にはいらず回りのお友達がなにかをやっているのでハッと気ずくか先生に注意されて、あわてて片付けなどするから、鉛筆を机の中にいそいで放り込んだりしているのではないかと予測しています。結果お片づけがぜんぜんできない。興味があることとないことの差がありすぎる・・たっちゃんが普通の大人になる道はまだまだけわしい・・。写真は着ぐるみをきた実家のマリンちゃん。わたくしのポストカードをまねたようです。