記事一覧

高菜のおやき

2010.09.22

ファイル 1220-1.jpg

3日間の連休を終えタッちゃんは元気に学校へ行きました。昨日は冷蔵庫にあった高菜のつけものを使っておやきをつくってみました。中力粉とドライイースト、砂糖で皮をつくりました。ラップをかけて膨らむまでおいておきます。高菜を30分ほど塩抜きして細かくきざんで、タマネギもきざんでひき肉と一緒にごま油で甘辛く味付け。冷めてから皮を丸くのばして具を包みフライパンで焼きました。わたくし的にはとてもおいしくできましが、タッちゃんは高菜のつけものがいまいちのようです。以前カボチャにみそと砂糖で味付けした具を包んだ時には「うまっ!」と沢山食べていましたが・・。今年こそ肉まんを作りたいのですが、12月に個展がはいることが多く気がつくと春になっていたりしてなかなかつくれないです。わたくしとしてはチョー簡単で旨い肉まんをめざしています。