記事一覧

タッちゃん語録

2008.12.17

ファイル 562-1.jpg

わたくしの毎日の楽しみといえばお風呂。シンショウつぶつほどあれば朝昼晩と入りたいものです(もちろん温泉をひいて・・)しかし我が家の男子二人はそうでもないらしく、何回も言わないと入らない。昨夜もお湯を入れ、止めたのですがなかなか入らないのでまた熱いお湯をいれて・・。その後止めたような、そのまま忘れたような・・。やっとN竹が「タッちゃん先入っちゃうよ」とお風呂場で服を脱ぎ湯船をみると・・「なに?これは・・」という声でタッちゃんと行ってみるとお湯というか水というかが溢れ出ていました。我が家のお湯は夜間の電気で沸かしておくもので、それを使い切り水になってしまったようです。N竹は一応しずんでいましたが、これじゃ風邪ひくということでタッちゃんは入りませんでした。タッちゃんはお風呂場の方で何やら遊んでいましたので「タッちゃんが水道だしたの?」と聞いてみたところ「おふろのペットボトルで遊んでただけだよ(ファンタのハムみたいなペットボトルを湯船にいれ遊んでいます)。ママ止めるのわすれたの?」「止めたと思うんだけどねぇ・・わかんないよ・・」というと「わかるでしょママ、よくあたまでかんがえて! そうすればわかるでしょう!」・・ごもっともでございまいます。少なからずタッちゃんに疑惑をむけつつ、反省するママでした・・。このタッちゃん語録、保育園のK池先生、T内先生に好評でして、先日のタッちゃんの髪形の話はT内先生のリクエスト・・・昨日もタッちゃんは「ママァ、後ろの毛もっとのばせて・・○○○○と同じにしたいんだよ・・」ともうしておりました。写真はしばらくお風呂にはいってないミートン。