記事一覧

タッちゃん語録

2008.12.12

ファイル 556-1.jpg

昨日は保育園へお迎えに行くと「お耳が痛い・・」と言っていたそうなので耳鼻科へ直行。風邪から中耳炎になったようでお薬もらってきました。個展終了を待っていてくれたかのように調子が悪くなります。・・先日、タッちゃんの髪型についてのお話をかいてくださいとのリクエストをいただいたので、今日はそのお題でお話をひとつ・・。
タッちゃんはまだ床屋さんにいったことがなく、家で髪を切っています。夏バリカンで短くする時はN竹、ハサミで長めに切るときはママ。前髪が目にはいりそうなのでそこだけ切ろうということになりました。「ママ、おれ(お にアクセントお願いします)がもってきてやるよ」とこやさんキット(ハサミ、クシ、エリマキトカゲみたいになっていて髪が落ちないようになっているビニールのケープ)そして「ママ、○○○○みたいにして・・」○○○○とはタッちゃんと仲のよいS君でいつも名前は呼び捨てにしています。S君は床屋さんで切ってそのあとは家で前髪だけきっているようで、最初はお笑いの蛍原さんみたいなのですが前髪だけパッツン切りで後ろは縛れるくらいのびています。一見女の子のようにも見えますが、保育園児なのになぜかハスキーボイスです。タッちゃんは2月生まれでS君はその後のようで二人ともクラスの中でも小さく丸顔で似たような感じです。同じ髪型にしたら双子みたいじゃないですか・・毎回○○○○と同じにしてというので今回は前髪をパッツンにしてみました。鏡をみたタッちゃんに「どお?」と聞いてみました。「うん、いいっ!かっこいいよ」タッちゃんはえらく気にいったようでした。時々けんかもするようですが、いいお友達のようです。ちなみにタッちゃんのお迎えにいって「Sくーん、ママきたよー」という先生の声、どうやらママ同士も似てる・・?いやいやS君のパパをお見かけしましたが、パパ同士も似てる気がします・・。写真左がタッちゃん、右がS君のつもり。