記事一覧

ベーグル

2008.09.20

ファイル 473-1.jpgファイル 473-2.jpg

思い立った時すぐできるバンはないかと調べてみたら、とりあえずパンケーキ、ベーグル、スコーンが発酵時間も少なくてカロリーも少なく調節できるようです。とりあえずベーグルに挑戦してみました。タッちゃんが保育園から帰って来てから一緒につくり始め(ホームベーカリーではなく手でこねて)1時間後には焼き上がりました。タッちゃんのリクエストにより六個のうち三個はシナモンとチョコを入れ、あとの三個はプレーンです。一緒につくったので形はイマイチですが、モチモチしていておいしかったです。焼きたてをタッちゃんと一個味見して、残りは翌朝ハム、チーズ、レタス、オニオンでサンドして食べました。軽くあぶってからサンドしたのですが、焼きたてとあまり変わりなくいただけましたよ。・・・ブログにはこういった感じの食べ物を載せていますが、基本的には和食が好きです。旅館の朝食みたいなメニュー、焼き魚に納豆に海苔、漬け物みそ汁、煮物。一人であれば毎日こんなものを食べています。