記事一覧

わらびもち

2008.09.06

ファイル 459-1.jpg

タッちゃんが好きな「わらびもち」をつくってみました。わらびもち粉というのが売っていて、それに水を適量入れて火にかけひたすらマゼマゼするだけです。固まり始めると手早くマゼマゼするのは大変で汗びっしょりになってしまいました。そのかいあってかタッちゃんは驚くほど食べました。
しかも食後に・・・。きな粉が大好きなようです。お腹がいっぱいの時はきな粉だけ食べちゃう。もちろんお正月のおもちはいつも「ママ、タッちゃんねぇ、きなこがいいよ」といいます。おもちといえば、わたくしおもち大好きでして・・高校受験の時に部活も終わりになったこともありますが、おもちを毎日食べ続け(親戚がおもちをついたりしていて、家にはたくさんありしかもおいしい)高校に入学した時には7kgも太っていました。しかし普通の食事をしていたらちゃ〜んと半年くらいで元に戻りました。よかった!!その後二〜三年はあまり食べたくなかったけど、今では相変わらずおもち大好きです。