記事一覧

タッちゃん語録

2008.07.22

ファイル 413-1.jpg

昨日、実家でクワガタをもらってきました。糸井母がタッちゃんにクワガタをとった時の様子を説明すると「えーーっ、すごいねばぁちゃん!!」と興奮気味。そして今朝、保育園に行く車の中で・・・
「ばあちゃんがね、畑でねクワガタをみつけたんだって・・捕まえようとおもったらしゃあ、あばれたんだって。大暴れしたんだって・・それでしゃあ、すご~く泣いたんだって。」タッちゃん、クワガタってなんて泣くのでしょうか・・?それにしてもタッちゃんの中ではそういう話になっているのですねぇ・・。そして、もうひとつ・・糸井父との会話。
「じいちゃん、タッちゃんねぇ畑にいきたい。畑ですいかとりたい」昨年に引き続き、スイカをつくったようで。素人のつくったスイカなので見た目はよくないし割ってみると食べられないものなんかもあります。するとじいちゃん「畑なんかいったら蚊がいてヤッコラサだ」(どうやら蚊にくわれて大変だという意味らしい)・・するとタッちゃん「ママァ、ヤッコラサってなぁに?」・・ママはとっさに「ヤッコラサっていうおばけが畑にいるんだよ。ヤッコラァ、ヤッコラァってタッちゃんのおしりをかじりにくるよ。いいの?」・・「やだぁ!」という会話。しばらくするとまたタッちゃんが「畑いきたい~」といい、ママが「ヤッコラサがくるよ」という事を2~3回繰り返し、結局小さなスイカでスイカ割りをしたら気がすんだようです。ヤッコラサ、しばらく使えそうだ・・・ムヒヒ。