記事一覧

ビシソワーズ

2008.07.10

ファイル 401-1.jpg

N竹からのリクエスト。「ビシソワーズが食べたい」ということなので、始めてつくってみました。
ヒエヒエにしたジャガイモのスープです。N竹が好きだからタッちゃんも好きだろうと思いましたが、バター控えめのあっさり味にしたためかタッちゃんには今一歩だったようです。そもそも、わたくしが子どもの頃食べていたものとN竹が食べていたものは随分違っているようでして・・。糸井家は野菜中心の和食党で、食卓にはスバゲティやシチューすら出てこず。高校生の頃には、そういったものは自分でつくっていました。それに比べN竹家ではグラタンやチーズと肉をはさんだフライとかコーンスープとか子どもの好きそうなものがでてきていたらしい。という訳で馴染みのない食べ物のリクエストがきたりするのです・・・ちなみに昨夜は餃子をつくりました。タッちゃんの好きなニンニクをたっぶり入れ、わたくしの好きなしょうがもたくさん・・「ママ、今日は味がいいねぇ・・」ありがとう!!タッちゃんにほめてもらうとうれしいよ・・・。