記事一覧

カブトムシとカミキリムシ

2008.07.15

ファイル 406-1.jpg

実家のプラムにくっついていたというカブトムシをもらってきました。カナブンも一緒ですが中にもぐっているようです。さっそくタッちゃんは保育園に持って行きみんなに見せたようです。去年までは糸井父がタッちゃんが喜ぶだろうと思ってカブトムシやらクワガタやらを捕まえておいてくれましたが「虫はいらない」ということでガッカリ。タッちゃんの頭の中は車のことで大半はしめられていましたから・・・少しおにいちゃんになり、また保育園で虫の話題なんかもでるのでしょう。今年は「じいちゃん、なんかしゃぁ、カブトムシとかクワガタとかダンゴムシとかタッちゃんに捕まえといて」とお願いしてました。でもねぇ、ダンゴムシはいいんじゃないかい。下のカミキリムシはわたくしの仕事部屋に侵入してきたもの「カミキリムシってしゃぁ、いろんなもようがあるんだよねぇ・・スイカの模様とかしゃぁ、車の模様とか・・保育園の本にでてたよ」 ほっほんとうですか、タッちゃん・・・。
ファイル 406-2.jpgファイル 406-3.jpg