記事一覧

新ジャガと新タマネギのシチュー

2008.06.11

ファイル 373-1.jpg

タッちゃんがとってきたジャガイモとタマネギでホワイトシチューをつくってみました。堀りたてのジャガイモって香りがよくおいしいです。タマネギもたくさんいれたので甘みがでました。どこにでも売っているルーにミルクをいれてつくりましたが「ママ、すごくおいしいよ!」といってタッちゃんも完食。いつもタッちゃんは買ってくるルーだと食がイマイチ。バターと小麦粉でルーからつくって、ミルクたっぷりのものはよく食べます。やっぱり自分が穫ったというのも手伝って、おいしいのでしょう。・・・梅雨にはいり、例年どおり?体調がよくないです・・血圧さがってます・・。

おいもほり

2008.06.11

ファイル 372-1.jpg

先日の土曜日にタッちゃんと一緒に実家の菜園でジャガイモ堀をしてきました。「すげぇー、おいもがいっぱいでてくるじぇー!!」とおもちゃのスコップでほっていたタッちゃんですが・・あらぁ~、いつのまにか工事が始まってますねぇ・・。ジャガイモはまだ小さかったので、また後で掘りにくる事になりました。とりあえず掘った分だけもらって、タマネギもタッちゃんがスボッスボッとぬいてきました。