記事一覧

茶碗蒸し

2008.06.25

ファイル 386-1.jpg

タッちゃんとN竹の好きな茶碗蒸しをつくりました(この親子好みがまったく一緒なのです)。しばらく前に夕飯のときつくり、熱々をだしたらタッちゃんは早く食べたいようで「ママ、フーフーして」とフーフーさせられました。なので今回は昼間つくって、これから冷蔵庫で冷やして夜いただく予定。できたてを昼ご飯のときN竹と食べました。今回はしめじ、かまぼこ、ぎんなんをいれました。前回は鶏肉、しめじ、干し椎茸というあり合わせのものでしたが、やっぱり干し椎茸が入った方が断然おいしいです。もちろん干し椎茸の戻し汁も入る訳ですが、これがないと物足りない感じです。蒸し上がりはプルプルになりました・・スが入らないコツは卵とだし汁の割合を1:3にすることです。そしてダシは市販の白だしを使いました・・お店ででてくるようなおいしい味に仕上がります。あとはエビ、ぎんなん、ほししいたけ、鶏肉、三つ葉なんかはいればおいしいでしょう・・・!!ちなみにぎんあんをかけてもおいしそうです。