記事一覧

スプラウト

2008.06.05

ファイル 366-1.jpgファイル 366-2.jpg

スプラウト栽培セットを 先日来ました新井コー児くんにいただきました。水やりだけで10日で収穫とあります。アルファルファ、ピンクラディシュ、ブロッコリーの三種はいっています。スプラウトというのは新芽野菜で貝割れ大根と同じようにヒョロヒョロっとしたものを食べるのです。成熟野菜より栄養価は高いそうです。しかしながら、わたくし口に入れるものは気にするほうです。添加物や穫れた国などは必ずチェックします(記載通りでないという問題もちまたではおきていますが、こればかりは信じるしかないです)。このスプラウトの種はイタリアのものみたいです。さっそく蒔いてみました。ダンボールの中で暗くして水をきらさないよう10日後には食べられるそうです。もう一箱、ルッコラ、レッドキャベツ、ブロッコリーの三種もいただいていますのでこれらは後日に・・。今日まいたピンクラディシュとブロッコリーの種は少しとっておきました。これは土にまいて成熟野菜にして収穫してみようと思います。