記事一覧

学習参観

2012.04.29

ファイル 1808-1.jpg

先日はタッちゃんの学習参観でした。1時すぎ教室へむかっているとみんな長袖を着ている中一人タンクトップの小柄な少年・・・タッちゃんでした。これじゃ真夏の格好でしょう! 「2時間目からこの格好だよ・・」とクラスの女の子が教えてくれました。半袖の子を一人二人見かけましたが気がはやすぎるでしょう!! タンクトップの下に長袖と上着をきて登校しましたが、暑いと言って上に着ないのでそのまま授業に突入・・。
授業は算数で10回なら10回じゃんけんをしてグーで勝ったら10点とかで表をつくり、最後に集計するというものでした。途中一番後ろの席のタッちゃんは何回も振り返りあごをちょっとあげて鼻をヒクヒクヒク・・・と鼻の穴を大きくしました。恥ずかしいので前をむきなさいと手でシッシッとやりましたが少しすると振り返りヒクヒクヒク。隣りにいた背の高いお友達のおとうさんが「ブフフフ・・」と笑いますが背が高いのでわたくしの視界には顔が入ってこず・・どこをみて笑っているのか・・気になりつつ授業終了。この後クラスの懇談会、その後PTA総会。終了して庭で遊んでいるタッちゃんを即して帰ろうとしますがなかなかブランコからおりない。「先に行っちゃうよ」と歩き始めました。校庭のすみまできて振り返るとタッちゃんは違う門から外へいってしまいあわてて車をそちらに回しましたが・・・いない。そして校内を探しまわる事30分。ランドセルや荷物は置いてあるので中にいると思うのだが・・・まてよ・・お友達とけんかをして授業がはじまっているのに帰ろうと校庭を歩いている所を校長先生に発見されたり、図書館にいたらみんな下校してしまい先生からお迎えこられますかと電話があったり、ボール投げのコンクリートの後ろに一人隠れていていつの間にかみんな帰ってしまって先生からお迎えこられますかという電話もあったりしたな・・・タンクトップ姿でひとり歩いてかえっている確率大です・・・帰ってみるとちゃっかりいましたよ。つけっぱなしになっていたわたくしのパソコンをいじっていました・・・タ〜ッちゅわん〜・・・!!
写真は子供の集いというイベントでもらった金魚。フクちゃんにやられて3匹が1匹になってしまいました。