記事一覧

新作銅版画

2012.04.24

ファイル 1803-1.jpg

昨日かいた猫・・・これから腐食して試し刷りしてまた腐食して・・を最低3回くらい。このサイズだと5回くらいで本刷りになるのがわたくしのパターンです。試し刷りをみて先はどうしようかと考えますからこのくらいになります。中には下絵をきっちり仕上げて一回の試し刷りで・・OKっす・・・なんて方もいますので色々です。こういう方は頭の中でいま版がどういう状態になっているかわかっており、腐食しては書き加えを繰り返し頭の中の作品が完成したらすってみるという感じではないでしょうか? わたくしはそこまでがまんできず、輪郭線をかいて腐食したらどうなっているかみたくて仕方ない・・というかその先描き加えることができないのでとりあえず刷ってみて・・「ほほう、そうきましたか・・だったらこれでどうじゃい・・」なんてうそぶいてみる。そうきたかもなにも自分で描いてて・・どうじゃいも何もないものであるがそういった感じですすめております。