記事一覧

夕食

2009.12.17

ファイル 939-1.jpgファイル 939-2.jpg

昨夜はいただいたブロッコリーがあったのでゆでてサラダ、あとはタラとお豆腐と野菜でなべ、炊き込みご飯にしようかと思いましたが茹でたブロッコリーがおいしそうだったので予定変更・・献立は基本的にわたくしの食べたいものをつくっているので作り始めて、予定と違うものが出来てしまうことはよくあります。今回もそのパターン・・タラは塩と胡椒とカレー粉で下味をつけ小麦粉を軽くまぶしてからカリッと焼きました。タッちゃんの好物のニンニクも一緒に焼いたのでいい香りです。それから茹でたブロッコリーを投入し塩、胡椒、隠し味にマヨネーズと醤油。マヨネーズをいれるコクがでますし子供は喜びます。炊き込みご飯もおいしくできました。あとは竹のこの煮付けとおしんこみそ汁・・日本人でよかったという食事です。タッちゃんも好評でしたよ。