記事一覧

新作銅版画

2009.11.25

ファイル 916-1.jpg

昨夜、グランドがひいてあった銅版があったので天使を描いてみました。画面下の方にいる天使というイメージだけで描き始めました。これから腐食します。作品もすぐに出来てしまうものもあれば数年かかって納得いくものになったりするものもあります。数年かかるといってもずっと手をいれている訳ではなく、手を入れたくなるまでほっておくと言った方が正しい(自分的には発酵させている感じ?)・・よくどの位時間や手間がかかるかと聞かれる方がいますが、わたしの場合制作時間と作品の善し悪しはまったく関係ないと思います。時間ばかりかかって絵が面白くない、伝わってくるものがない・・なんてこともありますから。只、メゾチントに限っては時間をかけて制作したほうが良いようです。今回のライムでの個展は始めてですが、ギャラリーの雰囲気からするとメゾチントの作品を並べるより、エッチングの明るい感じの作品のほうがいいように思います。時期的にもクリスマスが近いので楽しくなるような作品を展示するつもりです。今回も時計やポストカードなどのグッズも置く予定です。もちろん来年の干支作品の銅版画、ポストカード「ミートンに翼」もありますよ〜。
浮かれ気分で足を運んでいただけるとうれしいです。
会期等のくわしいことは http://www.n-create.net/itoi/