記事一覧

タッちゃん語録

2009.03.30

ファイル 671-1.jpg

先週金曜日に修了式があったタッちゃん、四月から年長さんです。勿論春休み中も希望保育で今日も保育園です。金曜日はお昼に帰ってきて土曜日は半日、日曜日はもちろんお休み。ということで実家へ遊びにいきました。実家で小麦粘土を買ってもらうと早速つくり始めました。タッちゃんの好きなイクラ、ママのリクエストのウニ、ばあちゃんのトビッコをつくり最後はやっぱり甘味でしょ!!「オレのだーいすきなイチゴのソフトクリーム」だそうです。お寿司にもちゃんとキュウリのスライスがのり、まぐろの寿司には裏にわさびを塗る芸の細かさ・・よくみてます・・。メニューもつくってましたよ(実家においてきてしまったので写真はなし)ひらがな、カタカナ、漢字も入ってます。鏡文字もはいっていたりしますが「コー火ー」には笑いました。直火炊きですか?以前かいていた迷路に「5ール(ゴールのこと)」とかいていたのも笑いましたが・・シンケンジャーが始まり(昔やってたゴレンジャーみたいなものの時代劇版)現代のお話ですが、仮面のところにそれぞれ「火」「水」「木」「土」「天」と書いてあります。勿論二回目の放送を見た頃にはタッちゃん書いてましたよ。そして折り紙が大きくなり戦うなんていうのもあり、増々折り紙に拍車がかかり、家には折り紙やら空箱でつくった駐車場やら(日々増築されています)、紙粘土やらがいっぱいです。・・そして実家からの帰りの車中では「人にやさしくするとヒーローになれるんだよ・・みんなにやさしくするとつよくなれるんだ。オレがんばるよ」とチーさな声で独り言をいっていたタッちゃん・・いつなれるのか楽しみにしてるよー・・。