記事一覧

タっちゃん語録

2009.01.21

ファイル 599-1.jpgファイル 599-2.jpgファイル 599-3.jpg

昨日保育園でつくったタコをもってきたタッちゃん。「ママ、スノットロッドかいて・・オレがタコつくってやるよ」(スノッドロットとはディズニーのカーズにでてくるタッちゃんお気にの車)そんなの自分で描いたらいいじゃないのと言いつつ
タッちゃんがタコの形に切り抜いた紙に描きました。すると「これはオレのだから、こんどはママ用にかいてやるよ」と言って何やら描き始めました。わたくしはといえば洗濯物をたたんだりしていたのですが「できたよ〜ミートンかわいい~ラブラブになったよ〜」というので見てみたら、おおっ!!とってもいいじゃないですか!!なので「タッちゃん、よく描けたからママにちょうだい。代わりにママがミートンかくから」・・タコにしたらぐちゃぐちゃになってしまうのはもったいない。
簡単にミートンを描いて渡すと、タッちゃんは模様を描き始めました。できたのを見るとこれもまたいいです!!おまけに赤ちゃんも書き足してくれました。写真上がタッちゃんが描いたミートン、下左がママとの共作。このまま作品にしたいくらいです。もう少ししたらタッちゃんにも銅版画させてみたいと思っていますが、あまり興味をもたれると仕事場にかってに入ってしまう危険もあり・・迷うところです。薬剤や危ない道具などもありますから・・。