記事一覧

お祭り

2008.08.03

ファイル 425-1.jpg

昨日は町内のお祭りでした。組長さんなのでもちろん朝の六時からやぐらを組んだり(N竹が行きました)、いったん解散してから9時に集まり掃除やらテーブルを並べて(老人会の方々を招待しています)お渡しするものなんかを並べ、名札をつけ等々。そして11時解散してお昼を食べ1時集合。午後はお年寄りの方々が飲んだり、食べたりして子どもみこしがでたりカラオケあり、踊りあり、スイカ割りありなどで楽しんでもらいます。そして5時半にいったん帰り夕食をとった後は夜の部のため7時集合。子供会の方たちは昼間から出店を出し、花火や婦人会の踊り、カラオケなどがあります。組長さんたちは来た方々にお茶をだしたり、片付けをやりながらそれらを観ている訳です。9時半には一通り終了して、くじ引きの抽選会扇風機、ビールなどが当たるのですが、N竹家はスイカが当たりました。スイカ~!!わたくし子どもの頃腎臓病だったためイヤというほどスイカを食べさせられ、未だにスイカ~という感じなのです。N竹はスイカもメロンも苦手でタッちゃんもそれほど食べないし・・。そして終わったのは10時半・・タッちゃんはN竹母の家でみてもらっていましたが!0時くらいにN竹が迎えに行き、わたくしが帰ったら寝ていました。しかし何はともあれ今年のお祭りは終了しました。後はグランドゴルフ大会と地区の運動会と年末年始の行事が済めば・・・集団で何かをやるというわたくしの修行ももう少しです。