記事一覧

タッちゃん語録

2010.07.25

ファイル 1160-1.jpgファイル 1160-2.jpgファイル 1160-3.jpgファイル 1160-4.jpgファイル 1160-5.jpg

「ママァ・・なんでなんきょくはこおりがはなれてるの」陸地から離れた所にあるのか?という意味だと思います・・「オレ(いつものようにオにアクセントお願いします)しってるよ・・あのね、ペンギンがぁこおりのしたをおよいでぇ、どんどんどんどんおよいでぇこおりがとけてぇ、そうなったんだよ・・ねぇ、ママァ・・」「ええっ、ちょっと違うかもよ・・」「ええっ!!じゃなんでぇ?」「ううーん・・」いつもなら「パパに聞いてみて」というところですが最近のママは違います。「そういう時こそ学校の図書館でしらべるのさ、タッちゃん・・学校の先生にそういう本はどこにありますかって聞いてもいいよ」わたくし小学校の頃は図書館で毎日のように本を借りていました。今は目が疲れてなかなか読むことが少なくなってしまいましたが、小学生の頃と高校生の頃は結構本読んでましたよ。中学の時は部活でグタグタでそれどころではなかったですが・・。タッちゃんが夏休み用に学校からかりてきた本は3冊とも怪談レストランシリーズ・・ブロックや工作なんかは毎日のようにやっていますが読書には気がはいらないようです。さし絵の吹き出しの所は読んでましたが・・。
写真はタッちゃんが撮ったもの・・これはN竹の仕事場にあるもの。上手に画面にいれています。