記事一覧

タッちゃん語録

2010.07.05

ファイル 1140-1.jpg

タッちゃんと種をまいた百日草が咲きました。・・もうすぐ夏休みです・・どうするのか??毎日タッちゃんがいるということは仕事ができません。夜寝た後か朝五時くらいに起きてやるか!! いけそうなイベントには申し込みしようと思います。送り迎えを考えるとせいぜい1時間くらいですが。早く仕事をしていても遊んでいられる年齢になってほしいですが、タッちゃんのやりたがりの性格からして・・3年生では無理か・・4年生くらいか。以前約束したのは「ママァ、オレもお料理したいんだよ・・包丁つかいたい!!」
「まだあぶないからダメだよ」「いつからだったらいい?2年生になったらいい?」「3年生くらいかな」「よっしゃ~!! オレ3ねんせいになったらほうちょうつかって おりょうりするよ」という約束をしました。というわけでキュウリやジャガイモの皮を皮むき機でやる程度で紙を切ったり発泡スチロールを刻んだりでお料理をつくっているタッちゃんです。せっかく料理に興味をもっているので、出来る様になったらいろいろと教えて作ってもらおうか・・なんて考えております。ブフフ・・それに将来自活できるように。一人暮らしした時に料理ができないと。バランスいい食事は大事です!! 簡単なものでもいいのです。楽しんでつくっておいしく食べてほしいと思います。手書きのお料理レシピを書くくらいですからいろいろなものつくってくれるのではと楽しみにしています・・。昨日もそのレシピ本をみていて「ママァ、たまにはオレのレシピみておりょうりつくってくれない?」と言っておりました。