記事一覧

ビーフシチュー

2010.02.24

ファイル 1008-1.jpgファイル 1008-2.jpg

昨日は夕飯にカレーでもしようかと思いルー(タッちゃんのために我が家は甘口です)を買いにいきましたが、国産牛筋をみかけたので急遽ビーフシチューに変更。本当は牛のすね肉の方がおいしいのですが見当たりませんでした。かといって本格的につくるのではありません。簡単・美味しい・ヘルシーをモットーとしていますので缶詰のデミグラスソースに一番小さいワイン(もちろん赤)を購入。我が家にはお酒を飲む人がいませんので料理用の日本酒があるかどうかというところ。あとはタマネギをたくさんと人参をいれて圧力鍋で15分くらい・・・牛筋もやわらかくおいしくできました。赤ワインと隠し味にチョコレート!これらを入れただけでとてもおいしくなりますよ。あとポテトサラダもつくってみました。生のタマネギをみじん切りにしてボールにいれておきます。そこへ熱々のジャガイモをいれてつぶすと余熱でタマネギの辛みがなくなり、且つ歯ごたえもありいい感じです。ハム、ニンジン、キュウリもいれました。N竹母はポテトサラダにラッキョウ酢をいれます。最初はびっくりしましたがそれはそれでさっぱりした味となります。マヨネーズ少なめでフレンチドレッシングをいれてもおいしそうです。昨夜のメニューはN竹、タッちゃんに好評でしたよ。