記事一覧

群馬版画展 第25回記念画集

2009.07.21

ファイル 792-1.jpgファイル 792-2.jpg

今回群馬版画展25回目ということで画集ができています。いままで15回と20回記念の画集に参加させていただき今回で3回目。写真上が糸井の作品、タッちゃんと楽園に住む猫-plantです。そして下の写真は2007年になくなられた今井敬二さんの作品・・昨日ぎゃらりーFROMまえばしに糸井の作品を見に来ましたというお客様とお話していましたら、どこかでお会いした気がしてきました。そのうち猫のお話がでたり、「今井が・・」というお話があったりで「もしかして今井さんて今井敬二さんですか?」とお聞きしましたら今井さんの奥様でした。またまたお話していましたら阿久津画廊というお言葉ありまして、今井さんと二人展を阿久津画廊でなさっていた朝日さん!と点がつながって線になったような状態でして・・お名前が違うのでご夫婦と気がつかず阿久津画廊の二人展拝見していました・・失礼いたしました。芳名帳でお名前をすぐ確認すればすぐわかったのですが・・阿久津画廊にはすぐ帰るつもりで出かけたのですが、猫のお話で盛り上がってしまい印象に残っています。今井さんの作品、特に猫のドライポイントを見た時からお会いしたら「今井さんの作品とても好きです」とお話しようと思っていましたがお会いできる機会もなく亡くなられたと版画協会の事務局の方にお聞きしました。とてもジャズがお好きだったそうです。そういうことがあったものですから今井さんの奥様とわかった時点で飛び出した言葉は「今井さんの作品とても好きです。特に猫が・・」でした。そして朝日さんのHPにリンクしていただけるということでした。早速昨日は絵本の紹介などものせていただきました。朝日さんのHPもリンクさせていただきました。どうぞごらんください。
ファイル 792-3.jpg    http://rougankuro.blog3.fc2.com/