記事一覧

さんまのつみれ鍋

2008.10.20

ファイル 503-1.jpg

先日テレビで漁師さんが紹介していたさんま料理。とってもおいしそうなのでさっそくやってみました。今の時期スーパーなどで頭とワタ、骨もとってあるものがおいてあります。旬なので安くて新鮮そしておいしい!!さんまの皮をとってたたいて、テレビではしょうがとネギをいれていた気がしますがタッちゃんがニンニク好きなのでショウガとニンニク、しそ、ミソをいれたたきます。あとは卵と片栗粉をいれてなべにスプーンですくって投入。おとうふと白玉粉をまぜたものもスプーンで投入。おいしかったですよ。あっという間に完食しました。タッちゃんにはつみれもフワフワのおとうふだんごも好評でした。