記事一覧

ターシャ・デューダー展

2009.08.05

ファイル 807-1.jpg

今日は前々からいくつもりだった高崎市美術館のターシャ・テューダー展にいってまいりました。NHKで何回か特集があったりできっと混んでいるだろうと思い平日の開館早々にいってみましたら・・もうすでに美術館としたらいい混み具合。ターシャ・デューダーは何年か前に90歳すぎでなくなった絵本作家で、田舎でターシャの庭といわれる広大な庭をもち自給自足でくらしたおばあちゃんです。セーターも羊の毛から紡ぎ色を染め、洋服もてづくり、人形(マリオネット)、ロウソク、バター、なんでもやって人生をたのしんだ感じです。もちろん絵本もたくさん出ていて、会場には原画が展示されていました。そして帰る頃にはたくさんの方がいらしていて、何故か中高年が多い・・にぎわっていました。

高崎市美術館 2009.7/19(日)~8/30(日)月曜休館10;00~6;00(金曜は~8;00)
027-324-6125