記事一覧

五月の花・ロベリア、バーベナ

2009.05.06

ファイル 710-1.jpgファイル 710-2.jpg

前橋から赤堀に向かう途中に「泉ガーデン」という花やさんがあります。わたくしの行動範囲内で一番大きく、手入れが行き届いている花やさんだと思います。夜中遅くまで作業しているのか電気がついています。花は生き物なので毎日水をやり、枯葉や咲き終わった花柄など摘んで手入れしないといけません。花の時期はいつも込んでいますが年に何回かは訪れます。そういうことで先日糸井母とタッちゃんと一緒にいってみました。今回はブルーの鮮やかなロベリアと白のロベリア。タッちゃんは霜降りのバーベナをチョイス。糸井母は小さいサイズのルピナスを購入。みんなポット植えのものです。ポット植えとはよく黒いビニールの鉢に入ったあまり大きくない植物のことです。やはり小さいものを買って大きく育てるのが喜びとなります。りっぱな寄せ植えなんかだともうピーク時の花を買うことになるので、高価の上、楽しみが少ないです・・。
ファイル 710-3.jpg