記事一覧

こどもの日-鎧兜

2009.05.05

ファイル 709-1.jpgファイル 709-2.jpg

甥っ子から譲り受けた鎧兜。5歳児が着られるサイズになっています。甥っ子は妹の子供でして、もう高校2年生!!しかしながらタッちゃんはまだ5歳!!我ながら「毎日疲れるのは当たり前」と思う今日この頃・・さてこの鎧兜はタッちゃんの初節句に飾りましたが、それ以来出していませんでした。なんといってもこれだけのものを出し入れするのは大変です。しかしタッちゃんは今年5歳になったので出してみました。たいまつには赤い綿がのせてあり、電気をつけると暗い部屋の中亡霊のように鎧兜が浮かび上がります。タッちゃん怖がるのではないかと思っていましたが、「オレのお気に入り・・」と大喜びです。ちょうどテレビでシンケンジャーやっていて侍や刀なんかにも興味があるものですから。後ろには刀と弓矢が両脇に対においてあって、刀のさやも抜け本物っぽい。写真はシンケンジャーの殿みたいに刀を背中にまわしてポーズをとっているところ・・気がつくとこの刀で「カキーンカキーン、カシャ、カキーン・・」と一人立ち回りをやっています・・N竹が旅にでる前に写真をとってN竹と糸井それぞれの実家用にプリントしてくれました。この写真はわたくしの撮ったものです。戦国武将になったつもりでご満悦のタッちゃんの前には「オイラもいれてくれ」とばかりにミートンが寝てます。