記事一覧

タッちゃん語録1

2011.06.20

ファイル 1492-1.jpg

先日、学校でちかくの○○山公園にいったらしい。学校から帰ってくると「ママァ、カナヘビつかまえたんだけどどっかいっちゃったんだよ・・」と半ベソ状態です。いつものごとく袋に捕まえたものの、ちょっとそのへんにおいて分からなくなったパターンでしょう! しかしこれからお友達のところへいく約束をしたというので、明日○○公園に捕まえにいってあげることにして、早々にお友達の家へ送っていきました。帰る時間はだいたい決まってますから、もたもたしてると遊ぶ時間がなくなります。すると出て来たお友達のお母さんが「カナヘビいりませんか?」へぇぇっ!! タッちゃんは即座に「いる、いる」カナヘビ持ち帰った男子は多いようですね。虫かごにいれられたカナヘビは我が家へやってきました・・夜、フクちゃんがなんかうるさい・・見てみると ヒェー!! 虫かごはたおされふたを開けてフクちゃんが中をかき回しているではあーりませんか。勿論カナヘビはどこかへ逃走した後(我が家は一階がN竹の事務所、わたくしの仕事部屋で住居スペースはなく、しかも石敷なのでナカヘビがいても差し障りはあまりありません)・・タッちゃんがしったらまた泣くなぁ。もう寝ているので今夜はいいとして、明日の朝言うとまた泣くかもしれないので学校から帰ったら言おう・・そして翌朝、カナヘビのことは忘れているようだ・・よしよし。しかし着替えてごはんという時に突然思い出したようで「ナカチャンみてこようっと」しかも名前までつけてる・・「ママーカナチャンがいないー!!」??わかってしまいましたか。それからは説明するまでもなく半べそになり、結局○○山公園にいくことにしてやっと学校へ行きました。わたくし、へびやトカゲの類はあまりこわくはありませんよ。しかし触るのにはちょっと抵抗ありますし、カナヘビ10や20とれたらどうしょう・・などと考えてパソコンをいじっていたましたら、フクちゃんが横で何やらじゃれついていて・・・おおっ!カナチャンではないですか。カナチャンはしっぽをきってぐったりしていました。そこをすかさずテッシュをのせて捕まえました。フクちゃんは残念そうでしたが虫かごへいれて今度は外へおきました。・・ このつづきは後日・・。写真はカナチャンがすんでいた虫かご。カナチャンの写真は撮り忘れていました。我が家の庭でも時々見かける体調10cmくらいの茶色とグレーの間みたいなトカゲでございます。