記事一覧

吉田拓郎ライブでナイト2019 in 神田共立講堂

今頃になっての投稿・・・
大変、申し訳ありませんでした。
いろいろ・・・いろいろ、ありまして・・・

では、今年の吉田拓郎様のラスト・ライブ聴講記です!?

今年の拓郎ライブのチケット争奪戦・・・凄かったですねぇ・・・
結局、私は全会場で落選しました。(涙)

ところが、拓郎ファン仲間の方が最後の神田共立講堂のチケットに当選!
しかも2名席で!!!
更に!!!このうちの1席を私に「お譲り」くださるという・・・
もう、この瞬間・・・世界中のあらゆる物・出来事・人々に感謝の祈りを
捧げてしまいました。(ありがたいです!!!)

ファイル 1533-1.jpg

そんな訳で2019年7月10日(水)晴れ、神田共立講堂・・・
拓郎ラスト・ライブの会場前で待ち合わせです!!!(嬉々)

ファイル 1533-2.jpg

今回のライブの私の座席は2階P列19番・・・
だいぶ、後ろの席でしたが、ほぼ会場の中央に位置し、
しかも、中央出入口(階段)の真上・・・
つまり、自分の前の観覧者が総立ちしても、拓郎様を拝み続けられる席!!!
嗚呼、最高な席でした。(感謝!!!)

で・・・今年の拓郎様のライブ開始!!!

数年ぶりに、お会いする拓郎様・・・

始まりは「今日までそして明日から」の独り弾き語りから・・・
もう、これぞ! 拓郎っ!!!のライブというスタート!!!

もう・・・ねっ・・・拓郎様の生の声を聴けるだけで大幸福なのです!!!
そりゃぁ・・・全盛期の拓郎様の声も声圧も体力も・・・そこにはありませんでした。
でもですね・・・皆さん、冷静に考えましょう!!!

今年で73歳なのですよ!!!我々の拓郎様は・・・

自分の周りの73歳の方々のことを思い出してください・・・

普通に、ごく普通に・・・おじいちゃん・・・でしょ?

では、その、おじいちゃんがギターを抱えて、立ったまま・・・
3時間も・・・一度も袖に引っ込まずに・・・
唄い続ける・・・

これは、もう・・・超人ですよ!!!

ここ最近の拓郎様のラジオ番組を聞いてファンになったばかりの若者達・・・
若かりし頃の拓郎様の曲を勉強してライブに臨む姿は素晴らしいですが、
今、目の前に立って、生で唄っている拓郎様は73歳なのです。

もう・・・ね・・・声がどーした・・・とか、そーいう次元ではないの・・・

自分の人生が辛かった時・・・支えてくれたのが拓郎様の歌達なの・・・

拓郎ファンの皆は「判っている」の・・・

質の高いライブに期待したのではなく・・・
吉田拓郎という人間の最後のライブを見とどける為に集まったの・・・

もう、拓郎様、ご本人が、そこに立って唄っているだけで涙なの・・・

ライブ後半・・・皆が「ありがとう!!!」と叫びながら泣いてました。

ほんとうに・・・心の底から・・・「ありがとう!!!」しか出てきませんでした・・・

そーいう、ライブ・・・

外野が何を言おうが・・・

拓郎ファンにとっては、神々しいラスト・ライブ・・・

「ありがとう!!!」で締めくくるラスト・ライブ・・・

ファイル 1533-3.jpg

ライブ終了後の神田共立講堂・・・

皆、それぞれの「想い」を胸に・・・帰路につく・・・

この「祭りのあと」的な雰囲気が昔から大好きでしたが・・・

この雰囲気を味わえるのもこの日が最後・・・(刹那いですねぇ・・・)

吉田拓郎様・・・そして拓郎ファンの皆様・・・

この数十年間、皆様と一緒に盛り上がり、興奮し・・・
元気を分けて頂けたことに心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

吉田拓郎様・・・ありがとうございました!!!


・・・で、ライブ終了後、

ファイル 1533-4.jpg

拓郎の完全コピーライブで有名な「井上ともやす」さんご本人から
連絡があり、神田の「かんだ28」さん
(マーチンD28が沢山あって弾かせてもらえる居酒屋)で
拓郎ファン仲間の「打ち上げ」会に参加・・・

皆さん、ライブ終了後なので気持ちが昂っている状態。
それぞれの「想い」をお酒を呑みながら、語って唄う・・・

そんな拓郎ラスト・ライブの終わりでした。

ファイル 1533-5.jpg

そんな「かんだ28」さんにて・・・
関西方面から、お越しの若い女性の拓郎ファンさんが
1本のテレキャスを持って参加・・・

なんと!このギター・・・
拓郎様がずっと使ってきた、あのテレキャスターでした。
ラジオ番組の抽選で当たった方と「かんだ28」さんで遭遇です。

しかも、このテレキャス・・・触らせて頂きました。(大興奮!!!)

ネック部分(指板)を見ましたが、かなり使い込まれていて、
なんとも言い難い興奮を味わいました。

今回の拓郎様ラスト・ライブ・・・

大興奮の一夜となりました。

大感謝です!!!

重ね重ね、ありがとうございました。

でも、しかし・・・

ああ言われつつも・・・拓郎様・・・

来年以降のライブ復帰・・・

いつものように「俺は嘘つきだから・・・」と仰って
ひょーひょーとライブ復帰するあなたを・・・

拓郎ファン全員が待っております!!!

井上ともやすLIVE・前橋

吉田拓郎ファンであれば・・・

日本全国的に、もはや・・・

知らない人はいないであろう・・・ミュージシャン。

井上ともやす氏!!!


今日は久々に群馬県内でライブ・・・とのことで
行って参りました前橋の「音処きしん」。

相変わらず・・・

開場前から駐車場は井上さんのファンの車でいっぱい。
(この状況を想定していた私はバイクで、きしんへ・・・)

ファイル 1529-1.jpg

・・・で、期待の・・・楽しみにしていた、ライブは・・・

もう・・・

予想を遥かに超えるハイ・パフォーマンス!!!

「独り・弾き語り」でこれ以上の演奏ができるのは・・・

たぶん・・・世の中で吉田拓郎さん本人以外いないでしょう・・・

そして・・・

その拓郎さんご本人は「弾き語り」はもう、人前でしない・・・と

なんだろうなぁ・・・この刹那さ・・・

でもですね・・・

この、井上さんの演奏・・・

もはや拓郎さんのコピーなんかではありません。

魂・・・入ってます!!!

今、日本で・・・

これだけの弾き語りを出来るミュージシャンを探すのが難しいのでは?

井上さんの演奏中・・・

何度も何度も・・・

井上さんが吉田拓郎に観える瞬間があり・・・

「はっ!!!」と成りました。
(YouTubeで見るのと生で聴く演奏は全く別ものですよ!)

ライブ後半・・・

拓郎さんのコピーではなく、井上さんのオリジナル曲が披露された際・・・

嗚呼、この人は拓郎さんのマネの人ではなく・・・

「弾き語り」として・・・

ミュージシャンとして・・・

とてつもなく、凄い人なんだなぁ・・・と

再確認するライブでした。

こんなに凄いミュージシャンの井上ともやすさんには、
是非!!!メジャーの世界で脚光を浴びて欲しいと
個人的に、心から願います!!!

井上さん・・・

今夜のライブも・・・

予想を遥かに超える素晴らしいライブでした。

ありがとうございました。

また来年・・・

前橋でのライブを・・・

首を長くしてお待ちしております!!!

でも・・・

近々、お会いするのは・・・

神田ですかね?(笑)

吉田拓郎ライブ2016(東京国際フォーラム)

このブログを定期的に愛読してくださっている賢明な皆様!!!

大変永らくお待たせ致しました。

本日のブログは我らが「吉田拓郎」様のライブについてです!!!

さぁ!!!逝きますよっ!!!(笑)

ファイル 1475-1.jpg

今回の拓郎様のライブ会場は東京国際フォーラム(有楽町)。

会場入り口は開場1時間前から超!!!長蛇の列!!!!!!!!

おまけに・・・

「チケット譲ってください」のプラカードを手にした人々多数!!!
会場付近で「弾き語り」をしている人、それを暖かく聴きいる人々多数!!!(笑)

いやぁ・・・相変わらず・・・拓郎ライブ・・・お祭り騒ぎだ!!!(嬉々!!!)

ファイル 1475-2.jpg

因みに、今回の私のチケットは2階席のかなり後ろ・・・
それも右の一番端っこ!?

しかし・・・これが結構イイ席で、拓郎様と来場者を含めた全体を
ライブの盛り上がりと共に眺めるのには最高のアングルでした!!!

いやぁ・・・相変わらず、私の「くじ運」・・・良いです!!!(笑)。

まだ、最後の横浜公演が残っている為、ネタ・バレを避けようと思います。
(ライブ内容の詳細は伏せます)

・・・で、今年のライブの感想・・・

拓郎様・・・声の調子、すごく良いです。
2年前のライブの時より遥かに良いです!!!

TVのリハーサル風景を見た時には、かなり不安でおりましたが・・・

かなり!!! かなり「声」出ておりました。

冷静に考えれば・・・

拓郎様のシャイで天邪鬼の性格からしたら・・・
TV収録中にワザと?ああ云う「歌い方」・・・平気で「する」人でしたよね?(笑)

それが!本番のあの声量!!!声圧!!!

いつものトルクフルな・・・まるで「鉄砲水」を全身で浴びてしまうような・・・
あの「声」が・・・ギンギンで鳴り響いておりました。

もう、この時点で(最初から)、安心を遥かに超えて、興奮の渦へ!!!

選曲は、いつも通り「盛り沢山!!!」

皆さん「期待」の?・・・「弾き語り」あり・・・バンド構成あり・・・
泣かせる選曲・演出・・・

気がついたら・・・「た・く・ろぉーーーーーーっ!!!!!!!!!」
・・・と叫んでしまっていること・・・必至です!!!(笑)

いやぁ・・・今回のライブも泣きました・・・

あれだけの観客を泣かせて・・・感動させて・・・70歳ですよ!?(驚)

自分の身の回りの70歳・・・どーですか?

または・・・

今の現役若手ミュージシャン達・・・

彼らが70歳になった時、果たして、どんな唄いっぷりでしょうか?
そして、その頃、今のファン達は70歳になっても、そのミュージシャンを
愛し続けているのでしょうか?

そんなことを考えながら・・・改めて・・・

「吉田拓郎」という存在の凄さに気付かされる・・・

そんな素敵なライブでありました。

もぉ・・・ここまで追いかけたら・・・

最期まで見届けるしかないでしょう!!!

ありがとう!!!拓郎っ!!!

ありがとう!!!拓郎様っ!!!

あなたの音楽活動と人生の「いきざま」に心から感謝を申し上げます!!!

ありがとうございました!!!

今夜も・・・いい夢を観させて頂きました!!!

ありがとうございました!!!(大感謝です!!!)


では、ネタ・バレは避けつつ(まだ横浜公演が残っている為)、
一部会場風景を!

ファイル 1475-3.jpg

これはグッズコーナーの様子です。
写真では分かり辛いと思いますが、写真の向かって右端から
ずーーーーーーーーーーーと後ろまで長蛇の列です!!!(驚)

皆様・・・グッズをお買い上げ希望の場合は、なるべく早めに
会場入りをお勧め致します。

ファイル 1475-4.jpg

こちらの写真は閉演後の会場風景・・・

ほぼ全員が立って、手拍子しながら観覧。
よく見ると観客のほとんどがご年輩の方々(驚・笑)
凄い光景でしたよ!!!

ファイル 1475-5.jpg

最後は国際フォーラム出口から見た有楽町・東京八重洲方面の夜景。

この・・・ライブ後の、なんとも言えない「刹那い」感じ・・・

いいんです・・・

嗚呼、拓郎様・・・

やっぱり、あなたは最高でした!!!

今夜もイイ夢を観させて頂きました!!!

ありがとうございました。

吉田拓郎様とファンの皆様の末永い健康とご多幸を祈っております!!!

また次回・・・何処かの会場で再びお会い致しましょう!!!

吉田拓郎LIVE2014(川口)

2014年7月7日・月曜日・・・

場所は埼玉県川口市・・・

そー・・・

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様であれば
今夜、ここで何が興るのか御存知のはず!?
ファイル 1315-1.jpg
会場は川口総合文化センター、リリア・メインホール

開場1時間前にもかかわらず、既に長蛇の列!?
ファイル 1315-2.jpg
理由はこの人!

そーなんです。

今夜、ここでライブをするのは吉田拓郎様であります!!!
ファイル 1315-3.jpg
開場後のツアーグッズ売り場前。

いつも通り・・・修羅場です。(笑)
ファイル 1315-4.jpg
・・・で、これが今回の私のチケット。

席は1階11列37番。 イイ席でした。(自分の前が通路)

ライブ内容は、まだツアー後半が残っている為、
伏せさせて頂きますが・・・

相変わらず、イイ・ライブでした。

中学時代から聴いているので、古い曲が流れると
当時、好きだった女の子の顔とか・・・(笑)
当時、情熱を注いでいた趣味とか・・・
当時、衝撃的だった出来事などが・・・

走馬灯のように脳裏に浮かぶんですよね・・・

残念ながら私は拓郎全盛期時代のファンではないので、
ファン歴、たったの28年ですが・・・
それでも28年分の思い出が脳裏に映像化されると、
「心のダム」が決壊します。(当然か!?)

ライブ会場の暗闇をイイことに「泪・垂れ流し」状態。(笑)

あの名曲達を・・・
あの声で歌えるのは・・・
世の中に吉田拓郎ただ1人なんですよね・・・

今年も「生の拓郎」に会えたことを幸せに思います。

ありがとうございました。
ファイル 1315-5.jpg
終演後・・・リリアにて。

JR川口駅に吸い込まれてゆく拓郎ファン達・・・

全員フル笑顔!!!

私も含めて、イイ夢を観させて頂きました。

ありがとうございました。

吉田拓郎 LIVE 2012 大宮

ファイル 1193-1.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーん!!!(嬉々)

皆様っ!これが何だか? 解るでしょうか!?

そーです! 流石っ!!!

やはり・・・

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様は
御理解がはやいっ!!!

そーなんです!

今年、急遽決まった吉田拓郎様3年ぶりのライブチケットです!

公演は全国で、たった4カ所のみ。

そーなんです!

超ぉーーーーーーーーーーーープレミアムチケット!!!

しかも!?

たった4公演の内、高崎から最も近い!!
大宮ソニックシティのチケット!!!!!

しかも、しかも!!!

1階席の前から7列目をゲット!!!(大興奮!!!)

そんな訳で・・・実は・・・
興奮のあまり、昨日から、あまり寝てません!

遠足前日の小学生と同じテンションです!?(大笑)

まぁ、3年ぶりの「生」拓郎様なので当然ですよね!?
ファイル 1193-2.jpg
・・・で、勿論!?

上野行きの高崎線(グリーン席)に乗り込んだ私は
毎回恒例の炭酸麦ジュースで前祝い!?

因みに・・・写真は1本目です。(笑)

相変わらず?

グリーン車の中は経済大国日本を支えるサラリーマンの
方々ばかり・・・
豊かなこの国と勤労者の皆様に感謝しつつも・・・

まぁ、私は個人的に明日から頑張るとして・・・(笑)

今日は仕事しないでしょ!? ノリノリでしょ!?

ぶれーこーでしょ!?

ねぇ!?(笑)

因みに・・・

今回も車内で「落陽」唄っちゃった!(ウフッ・笑)

勿論・・・3年ぶりの「生」拓郎様ですから、
まわりなんか、気にしませんよ!(当然です!笑)
ファイル 1193-3.jpg
・・・で、いつものようにスムーズに大宮駅に
着いてしまった私!(開場2時間前)

あんまりにも暇だったので、
先にツアーグッズ・コーナーへ!

・・・が、しかし!?
開場2時間前にも、かかわらず!?
グッズ・コーナーは人だかり!?(凄)

いゃぁ・・・流石っ!拓郎ファン!!!

やっぱり「熱い」です!!!(惚)

・・・で、この後のライブ本番ですが・・・

まだ、横浜とNHKが残っているので、
ネタバレを避けようと思います。

ですので、書ける範囲に留めますが・・・

3年ぶりの拓郎様・・・イイですよ!!!

「声」バリバリ出てますよ!!!

しかも!大爆笑のMC連発っ!!!

唄った曲数も新旧織り交ぜて「てんこ盛り!」!!!

おまけに1曲目は拓郎様の独り弾き語り!!!
勿論、ギターはギブソンJ-45(黒)!!!

いゃぁ・・・大・大・大興奮でしたよ!!!

因みに・・・

大宮駅から大宮ソニックシティまでの間に
「拓郎チケット譲って下さい」と云う
プラカードを持った人が何十人もいました。(驚)

こんなに愛されている66歳のミュージシャンって
凄くないですか!?

やっぱり、私の拓ちゃん・・・最高です!(興奮・笑)

オープニングから最後まで、
最高にイカした選曲でしたし・・・

アンコールの選曲まで、もぉ、涙、涙でした。(感動!)
ファイル 1193-4.jpg
これは、ライブ終了後の写真です。

やはり、皆さん・・・
今回の拓郎様の歌声に感動して泣いている方々が
沢山おられました。(私も泣いた)

これですよ!これ!

やっぱり、拓郎様のライブは「泣ける」んですよねぇ!?

嗚呼、最高です!

拓郎様! 万歳っ!!!
ファイル 1193-5.jpg
この写真は大宮ソニックシティから大宮駅に向かう
拓郎ファンの群れ!?(笑)

この「祭りのあと」的な雰囲気も私は大好きです。

うぉーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

横浜とNHKホールも行きてぇーーーーーーーーーー!!!

とにかく、今夜の拓ちゃん!!!

最高でした!!!!!!!!!!!!!!!!

3年ぶりに、あなたの笑顔に会えて「しあわせ」でした!

3年ぶりに、あなたの唄を聴けて「しあわせ」でした!!

ありがとうございました!!!

ありがとぉーーーーーーーーーっ!!!拓ちゃん!!!

あなたの歌声に魂の底から感謝致します!

ありがとうございました。

残り2公演のライブの大成功と・・・

今後の吉田拓郎様の健康と活躍を御祈り致します!!!

そして、今夜、大宮で感動の一時を一緒に過ごした皆様!!

また、何処かの会場で! 吉田拓郎様のライブで!

再会しましょう!!!

世界中の全ての吉田拓郎ファンへ!!!

万歳!万歳!!ばんざぁーーーーーーい!!!

嗚呼、今夜はイイ夢が観れそーです!!!

ありがとうございました。

山野楽器・吉田拓郎展

ファイル 1166-1.jpg
今日は東京・銀座に来ております。

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様と
日本全国1億2千万人の吉田拓郎ファンの皆様であれば、
もう、お分かりですね!

そーなんです!
今、山野楽器本店(東京/銀座)では、吉田拓郎様の
ニューアルバム「午後の天気」発売記念として、
このアルバム製作に使用した拓郎様の持ち物を特別展示して
いる最中なのです!(驚・嬉々)

因みに・・・
写真で観ますと、和光(時計台)の向かって見て右側に
青い縦長の看板が観えますね?

それが山野楽器本店です。

さぁ!では入店してみましょう!
ファイル 1166-2.jpg
正面入口から入ってすぐ左側。

ありました!(嬉々)

吉田拓郎ニューアルバム発売記念特別展示コーナー!!!

初めは・・・「えっ!?これだけ?」と思いましたが・・・

ほんとに、これだけでした。(悲笑)

でも! でもですよ!!!
このギター!拓郎ファンの我々であれば、
どんなに貴重な物か? 判りますよねぇ。

そーです!
拓郎様が広島からデビューの為、東京に出て来てすぐに、
加藤和彦さんから購入した伝説の名器「ギブソンJ-45」です。

拓郎様がこれまでに作曲なさったほとんどの曲が、
このギブソンJ-45で作られております。

1975年、伝説の「つま恋」ライブもこのギターでしたね。
1976年発売のアルバム「明日に向かって走れ」も
このギターを弾く拓郎様がジャケット写真でしたね。

2年前の渋谷で開催された「吉田拓郎展」では
写真撮影禁止でしたが、今回はOK!(嬉々)

いやぁ・・・ファンとしては「涙もの」です!(感動)

それにしても・・・
こんな国宝級の楽器を警備員無しで展示している山野楽器に
ちょっと「・・・」と云いたいところですが、
これをイイことに写真撮りまくりました。(笑)
ファイル 1166-3.jpg
これは今回のアルバムに収録されている楽曲を制作する際、
拓郎様が使用した「イヤホン」だそうです。

イヤホンの耳にはめる部分・・・
きっと拓郎様の匂いがするんでしょうねぇ・・・

残念ながら、ショーケースに囲われていて
匂いは嗅げませんでした。(悲笑)
ファイル 1166-4.jpg
これは拓郎様が作曲の際、使用したカセット・レコーダー。

今でも、カセットで録音しているんですねぇ・・・
こー云うところも拓ちゃん「ステキ」です!(愛)
ファイル 1166-5.jpg
で、今回も目を皿のようにして観て来たギブソンJ-45・・・

ちょっと私的に気になったことをいくつか・・・

まず、渋谷の拓郎展の時と弦の巻き方が違いました。
前回は余った弦はニッパーで切り落としてあり、
バリになった部分を「く」の字に折り曲げてありましたが、
今回は余った弦を切らずに、そのままギターのヘッド付近で
ぐるぐる巻きにしてありました。

それからフレット・・・
40年近く酷使しているギターなのにフレットの減りが
ほとんどありませんでした。
1フレットの1弦と2弦の部分が微かに減っていただけでした。

最近、フレット交換をしたのでしょうか?

更に・・・
今度はブリッジ周辺について、
前回の渋谷展の時はノーマル・サドルでしたが、
今回の展示ではオリジナルのアジャスタブル・ブリッジに
戻されていました。

こー云う部分って頻繁に替えるものなのでしょうか?
それとも、経年劣化によるネックの「反り」を
アジャスタブル・ブリッジによって弦高調整して
いるんでしょうか?

この変更理由、ちょっと知りたいですよねぇ。

それから、ブリッジ・ピンについて・・・
渋谷展の時も既にノーマルのピンではなかったのですが、
今回は4弦のピンだけが別メーカーのものになっておりました。
ここだけブリッジの穴が大きくなってしまったのでしょうか?
この辺のエピソードもオールナイトニッポンGOLDで
話して欲しいですよねぇ・・・

最後に指板について・・・
1フレットと2フレットの部分・・・
コードで云うとEmとAmのフォームで押さえる部分の
指板が特に黒ずんで凹んでいました。

EmとAmと云えば名曲「落陽」のイントロが
このコードで始まりますが、あの唄はカポ4のはず。
(最近の拓郎様はカポ3の時もありますね)
・・・ならば、黒ずんで凹む場所は、
5フレットと6フレットになるはずなのに、
1フレットと2フレットの場所に凹みが・・・

もしかして・・・
拓郎様は自宅で「落陽」を口ずさむ時は
ノーカポで唄っているのでしょうか?

あっ、すみません。

ついつい長い話になってしまいましたね?

どーしても、拓郎様の持物を観ていると、
いろんな事を想像してしまい、
時間の経過を忘れてしまいます。

とにかく・・・
今回のニューアルバム発売記念展示。
わざわざ名器ギブソンJ-45(1967年製造)を
観に行くだけでも充分価値ある展覧会です。

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様
ならびに、日本全国の吉田拓郎ファンの皆様・・・

銀座・山野楽器本店へ行ってみて下さい。

良かったですよ!

本日も素晴らしい「出会い」に心から感謝致します。

ありがとうございました。

川村ゆうこ・井上ともやすLIVE

ファイル 1158-1.jpg
本日は前橋のライブハウス「音処きしん」で
「川村ゆうこ・井上ともやす」のライブがありました。

川村ゆうこさんと云えば!

吉田拓郎様がフォーライフレコード設立後、
最初にプロデュースした新人女性ミュージシャンですね。

しかも、デビュー曲は「風になりたい」。
勿論!作詞作曲共に吉田拓郎様ですね!

そして!井上ともやすさん!!!

そーです!吉田拓郎ファンならば知らない人は皆無の
超有名人ですね!!!

因みに・・・
井上さんは私の個展(東京銀座)に毎回、来て下さってます。
今回のライブ情報も井上さんから直接メールを頂きました。

いつもながら、大変嬉しい連絡に心から感謝しております。
ありがとうございました。

それから、今回のライブ出演者の、もう一方!

なんと!!

吉田拓郎様のアルバム「伽草子」のピアノ演奏を担当されて
いた柳田ヒロさんがキーボードでサポート!!!(驚)

ねぇ・・・、どーですか!? このメンツ・・・

吉田拓郎ファンならば、ヨダレもんでしょう!(笑・興奮)

・・・と云う訳で、勿論!!!

出席して参りました!!!
ファイル 1158-2.jpg
まずは、井上ともやすさんのソロ・ライブからスタート!

相変わらず! 凄まじいまでの吉田拓郎完全コピー!!!

音のみに限らず、魂の高揚感まで全く同じに感じる演奏は
まさに「圧巻」!!!

何度聴いても感動してしまいます。

おまけに・・・

今回のライブで井上さんが使用したギターは吉田拓郎様の
愛器ギブソンJ−45の同年製造モデル!!!(驚)

いやぁ・・・井上さん・・・流石です!!!(感動!)
ファイル 1158-3.jpg
そして、途中・・・
バックに柳田ヒロさんを迎え、
拓郎様の名曲「蒼い夏」をセッション!!!

個人的に・・・
イントロを聴いただけで号泣してしまいました。

井上さんのステージはオリジナル・拓郎完全コピーを
含めて1時間・・・

もう!盛り沢山!!!感動の嵐!!!
「あっ」と云う間の1時間でした。
ファイル 1158-4.jpg
そして、第2ステージは川村ゆうこさんの演奏。

これまたオリジナル及び拓郎コピーによる
泣かせる選曲の数々!!!

当時と変わらぬ歌唱力で最後に唄った
「風になりたい」は、もう!涙・涙・涙・・・
ファイル 1158-5.jpg
最後は出演者全員による拓郎メドレー!

そして最後の1曲は客席も巻き込んでの
「落陽」大合唱!!!(大興奮!嬉々)

いやぁ・・・・・・・・・・・いいライブでした!

素晴らしかった前橋の夜に感謝です!!!

ありがとうございました。

「井上ともやす」ライブ

吉田拓郎様の完全コピーライブで有名な「井上ともやす」さん。

今日は久々に群馬県前橋市にあるライブハウス「音処きしん」で
ライブをやるとのことで、行って参りました。

井上さんは、まだ40代。

吉田拓郎様全盛期のリアルタイム世代ではありません。
そんな理由もあって意気投合した我々?(私は30代・笑)

井上さんはとても几帳面なお方で、
東京・銀座での私の個展もわざわざ観に来て下さるお方なんです。

・・・で今回のライブも井上さん御本人からライブ情報のメールを
頂いておりました。
ファイル 1055-1.jpg
今回のライブはオリジナル・ファースト・ソロ・アルバムの
リリースと云うこともあり、
一部は吉田拓郎様完全コピー・ライブ。
二部は井上さんのオリジナル・ライブと云う構成でした。

相変わらずのド・迫力の弾き語り・・・最高でした!!!

40歳を過ぎても尚、「夢を追い続ける」と云う行為を
目の当たりにして、全身全霊で感動しました。

「有名になる」とか・・・
「お金持ちになりたい」とかは、
「2」の次、「3」の次のことで・・・

井上さんの唄う姿に「人生」とは「こうあるべき」と
云うことを観た気がします。

何と云うか・・・とても勇気を貰った気がします。

ありがとうございました。

オリジナル・拓郎コピー、共にとても素晴らしかったです!

声が枯れるまで唄いきった本日の井上さんライブ・・・
カッコ良かったです!!!

明日は長野県上田市でライブとのこと・・・

このまま全国の音楽ファンに後押しされて、
有名になって下さい!

応援しております。(祈)

「大!吉田拓郎」展

ファイル 892-1.jpg
今日は朝から渋谷に来ております。

そーなんです!!!

今年のお正月に池袋で開催していた「吉田拓郎」展が
全国を巡回して渋谷に帰って来たのです!!!

・・・ということで、もう一度!?
拓郎様に会いにやって参りました。(笑)

写真は渋谷駅・東急東横店西館1階にあった看板です。
やっぱり拓郎様はカッコイイですよねぇ!!!
ファイル 892-2.jpg
ファイル 892-3.jpg
これは東急東横店8階の会場横にあった巨大ポスター。
1975年の「つま恋」の写真・・・
今、観ても感動もんです!!!
ファイル 892-4.jpg
これは今回の展覧会の受付。

展示内容ですが・・・
前回の池袋展示に比べ、
若干!?展示内容にプラスとマイナスが
ありましたが見応えは十分でした!
ファイル 892-5.jpg
それから・・・
6月末に音楽評論家の田家秀樹さんが書いた
拓郎様の本が出るみたいです!
(上載した写真は宣伝用のチラシです)

こちらも「楽しみ」ですねぇ!!!

本日もたくさんの拓郎様グッズに会えたことに感謝です!

「吉田拓郎展」

ファイル 829-1.jpg
今日は東京・池袋に来ております。

勿論!!!用事があるのは西武別館2Fギャラリーのみ!!!

そーなんです!!!

我等が吉田拓郎さまの「吉田拓郎展」が開催中なのです!!!

そりゃぁ、わざわざ東京まで出かけますよ!!!

関東地方での展示は1月11日(明日)までなので、
この期間を逃すと、もう拝めなくなります。

もし、この機会を見逃すと拓郎ファン仲間から
「非国民」扱いされることは必至ですから・・・(笑)

出かけますとも・・・池袋くらい!(笑)
ファイル 829-2.jpg
さぁ!いよいよ西武別館2Fギャラリーに辿り着きました!!!

もう!ドキドキです!!!(興奮)
ファイル 829-3.jpg
入り口でチケット ¥800円を購入。

中は大変混雑しており、2時半に入場したのですが、
ライブシアターの上映整理券は4時半と書いてありました。

最初は「2時間も会場内で待てるかなぁ?」と思いましたが、
会場に入ってみてビックリ!!!
もう!そこは「竜宮城」!?(笑)
もしくは・・・「天国に一番近い?展覧会場!?」(笑)
・・・と言ってもイイくらいのステキなステキな空間でした。

できることなら、この会場内で生活したいくらいでした。(笑)

展示物は拓郎さまの若かりし頃の写真からライブチケットなどの
お宝レアグッズが、ずらぁーーーと並んでおりました。
なかでも目を惹いたのが拓郎さま愛用のギターコーナー!!!

グレッチやテレキャスターが多数展示されておりましたが、
その展示コーナー中央に安置されていた伝説の名器!!!
「ギブソン J−45」!!!
なんと!あの名器の実物が展示されておりました。(驚)

憧れ続けたあのギブソンJ−45を目の前で観れたことの
「しあわせ感」・・・このブログを読んで下さっている
皆様に伝わるでしょうか?(感激)

恥ずかしながら私・・・
大勢のギャラリーがいる中で涙ぐんでしまいました。(笑)

もう!それこそ目を皿のようにして眺めました。

実物を観て分かったことですが・・・
ビンテージサンバーストの塗装が40年近い年月を経て
色褪せており、材木の地肌が見えるほど薄くなってました。
本来「黒い」部分は限りなく薄い焦げ茶色でした。

それから、少しマニアックな話になりますが・・・
サドルがノーマルのものより薄いものに変更されてました。
あとブリッジピンもギブソンのオリジナルではないものに
交換されていましたね。

それから、やっぱりでしたが・・・
拓郎さまのギブソンは独特で、ペグがレスポールと同じ
2コブペグでした。

このギブソンが「拓郎さまの数々の名曲達を奏で、
数々の伝説のステージで拓郎さまと一緒の時を過ごしてきたのか!」
・・・と思うと、もう・・・ねぇ・・・
みなさん! どーします!?
この感動!!!(笑)

それからそれから、もう一つ!!!
拓郎さまのギターの弦の巻き方が独特でした!!!(驚)

普通・・・
巻いた弦の余りはニッパーで切ってしまうのですが、
拓郎さまのギブソンは少し長めに弦を残してカットしてあり、
ギターのヘッド部分でプラプラしていて目に刺さったら危ない部分を
「く」の字にわざわざ曲げてありました。

・・・なんと繊細な「お心配り!?」(笑)

我々も見習わなければいけませんね!?(笑)

なんだかんだしつつ・・・
気がつけば、あっと言う間の2時間!!!
無事に超混雑のライブシアターも拝めまして、
大満足の「吉田拓郎展」でありました!
ファイル 829-4.jpg
これは出口に置いてあった申込書です。

拓郎さまの福袋!?

お値段は、なんと!20万円!!!(驚)

中身は現行新品のギブソンJ−45(たぶん25万から30万円)
・・・とデジタルフォトプレーヤー「タクロニクル」(3万)
・・・とブルースハープ(たぶん3千円)
・・・と吉田拓郎使用済みシューズ(!!!これは欲しい!!!笑)

これだけ入って20万円なら、かなりお買い得!!!

でも!購入できるのは全国でたったの2名!!!

要するに抽選なのです。

・・・でもこの福袋・・・
出口では申込者殺到!!!(大笑)

お互い知らない他人同士が
「拓郎の使用済みのシューズって、どんな匂いなんですかねぇ?」
・・・などと、まるで女子高生のセーラー服でも買うかのように?
言い合っておりました。

もう!病気です!!!(大笑)

もし、私が医者だったら・・・
彼等の診断結果をカルテにステージ4(最末期)
と書くでしょうねぇ!(笑)

「えっ!?」
「そー言う新井も申し込んだだろう!?」
・・・ですって!?

そいつは抽選が当たってからのお楽しみ?ってことで
よろしくお願いします!!!(笑)

本日も最高に楽しかった一日に大感謝です!

ページ移動