記事一覧

久々の釣り、しかも元旦から海!

このブログを定期的に愛読してくださっている賢明な皆様!

明けまして、おめでとうございます。

久々の「釣り」ブログ更新!?(なんと・・・19ヶ月ぶり!驚・笑)

・・・では以下、釣行記です。

ファイル 1505-1.jpg

じゃーーーーーーーーーーーーーーん!!!

このブログの愛読者の賢明な皆様であれば、
ここが何処だか?もう!お解りですね!?

そーです!

パシフィック・オーシャン・・・太平洋です!
(静岡県にある某・半島の先端部。笑)

ここへの到着が夕暮れ間近だったので本日、竿を出す気は
全くなかったのですが、なんと!潮の加減が、まさに!「時合い」。

慌てて準備をして海へ・・・

もう、こんな時間ですから、短期決戦で挑める釣法となると、
いつもの「穴釣り」。
(根魚狙い。現時点で私の能力では、これしか出来ません。悲笑)

薄暗くなった堤防で・・・テトラポットの隙間に仕掛けを落としてゆきます。

やっぱり、「時合い」なのでしょうね・・・
仕掛け投入とともに「アタリ」が!!!

勿論、この「アタリ」にキッチリ!!「アワセ」る私!!!

ファイル 1505-2.jpg

じゃーーーーーーーーーーーーーん!!!

2018年、最初の釣果は「ソイ」君でした。

小さいけど・・・海無し県で生まれ育った私的には、
勿論!!!「キープ」です!!!(大笑)

さぁ、続けてドンドンいきますよ!!!

再び、足元すら暗くて怪しい(危険)テトラポットの上を
ぴょんぴょん飛びながら、魚のいそうな穴に仕掛けを
落としてゆきます・・・

「時合い」の性なのでしょうか?
いつもの何倍も「アタリ」があります!!!(嬉々)

そして、大きな「アタリ」に搾ってキッチリ「アワセ」た私!!!

ファイル 1505-3.jpg

じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

なんと!!! 2匹目に掛かったのは超高級魚の「ハタ科のクエ」ちゃん!!!

おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!(嬉々)

勿論!!!    「キープ」です!!!(笑)

その後も・・・

「アタリ」は頻繁に続いたのですが、17時を過ぎたあたりから
視界が真っ暗で、何も見えず・・・
道糸に触れている親指の腹部分の感覚のみで、
やっと「アワセ」て釣れたのが・・・

ファイル 1505-4.jpg

じゃん。 これまた小さな「ソイ」君。

勿論、彼もキープです!(悲笑)

・・・と、久々の「釣り」は、心も・・・道具の準備もなく・・・
いきなり!? 始まり・・・
いきなり!? 強制終了・・・

・・・という・・・

では以下、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・ベイト・ロッド(5尺)
リール・・・・・・ベイト・リール
道糸・・・・・・3号(ナイロン)
ハリス・・・・・・3号(ナイロン)
鈎・・・・・・せいご鈎13号
餌・・・・・・沖アミ


釣り時間

釣り開始時刻・・・16時28分
釣り終了時刻・・・17時16分
釣り合計時間・・・48分

ファイル 1505-5.jpg

本日の釣果

クエ・・・・・・1匹
ソイ・・・・・・2匹
合計釣果・・・・・・3匹

いやぁ・・・久々の釣り・・・

短時間でしたが最高に楽しかったです!!!

我が国の豊かな自然に今年も大感謝です!!!

ありがとうございました。


因みに・・・

今夜は港の付け根で野宿・宴会です!(笑)


賢明な皆様も良い一年を、お過ごしくださいませ!!!