記事一覧

遂に!?シロギス「ツ抜け」達成!!!(祝)

苦節14年・・・

遂に・・・シロギスの「ツ抜け」達成!!!(祝・涙)

海釣りを本格的に始めてから、早・・・14年。
ここ数年は一年間に一回ペースの海釣り・・・
しかも、正月。(悲笑)。

ファイル 1584-1.jpg

今年は、たまたま独りで自由な時間が8月に出来たので、
このチャンスに新潟・寺泊港へ!!!
写真は懐かしの「弥彦山」です。

ファイル 1584-2.jpg

堤防から投げ釣りを開始してすぐ!!
釣れたのは、クチボソ並みに小さなシロギス!
どんなに小さくても本命のシロギスです!!!(悲笑)

この後、今年は何故か?アタリが連発し本命のシロギスが
コンスタントに釣れてゆきました・・・

しかし、サイズは全部、クチボソ・サイズ・・・(悲・涙)

ファイル 1584-3.jpg

そーこーしていると、大きなアタリと引きに!?
やっと、大物のシロギスか!?
・・・と思いきや・・・
釣れたのは、ヒイラギ・・・(涙)

釣り開始から約1時間が経過・・・
ここで、今回の釣り・・・最大の誤算!?

今朝、釣具屋で餌のジャリメを購入する時点で
本日の釣果を諦めていた私はハーフサイズのジャリメを購入。

ところが、釣りの中盤戦で外道のフグの猛攻に会い・・・
餌の大損出・・・

で、この状況の中・・・
小さいながらも本命のシロギスが8匹釣れた時点で

残りの餌が、あと2匹・・・(嗚呼・・・涙)

あと2匹釣れれば・・・念願のシロギス「ツ抜け」達成なのに・・・
また次? 千載一遇のチャンスが私に巡ってくるのは何時になるのか・・・

そんな諦めと絶望の中・・・
神様は確かに存在しました!!!

ファイル 1584-4.jpg

なんと!!!

最後の餌の最後の一投でシロギス2連掛けに成功!!!

しかも、最後のシロギスはちゃんとした大きさ!!!(笑)

これで・・・

やっと重かった肩の荷がおりました・・・

では、本日の釣りの内訳です。

本日の仕掛け

竿・・・投げ竿(12尺)
リール・・・スピニングリール(3000番)
道糸・・・3号
ハリス・・・1号
鉤・・・キス鉤7号(3本鉤仕掛け)
餌・・・ジャリメ

本日の釣り時間

釣り開始時刻・・・10時20分
釣り終了時刻・・・12時38分
釣り合計時間・・・2時間18分

本日の釣果

シロギス・・・10匹
ヒイラギ・・・2匹
フグ・・・1匹
合計釣果・・・13匹

ファイル 1584-5.jpg

今回は帰省時間の関係から、釣った魚達は食べずに、
全て生きたまま現地放流しました。

また次回、この海で私と遊んでくれると嬉しいです!

この度も日本海の素晴らしい自然の恵みに大感謝です!

ありがとうございました、