記事一覧

夕間詰め・短期・真鮒釣り

連日、暑い日が続いておりますが、このブログを愛読して
下さっている賢明な皆様は如何お過ごしでしょうか?

くれぐれもお身体御自愛下さい。

で・・・以下、本日の釣行記です。
ファイル 1335-1.jpg

直射日光を避ける為、本日の釣りは「夕間詰め」時を
狙って出撃。
菱藻の間に仕掛けを投入し、短期決戦へ・・・

釣り開始早々・・・案の定!?
外道のモツゴちゃんのジャミ・アタリ多数。(泪)

そんな中、確実に本命の真鮒ちゃんのアタリと
思われるものだけにアワセを入れてゆくと・・・
ファイル 1335-2.jpg
じゃーーーーーーーーん!!!(嬉々)

釣り開始4分後、本日も大本命の真鮒ちゃんと御対面!!!

アワセてから、ググッと来て、3回反転し、
その後、プルプルっと揚がって来た真鮒ちゃん・・・

このアワセてから手元に来るまでの一連の流れが
堪らなく快感・甘美です。(幸)

本日も1匹目の真鮒ちゃんから、
イッてしまいました。(笑)
ファイル 1335-3.jpg
その後、立て続けに2匹目の真鮒ちゃんがヒット!

予想通り?「時合い」に突入か!?

・・・と思っていたら、ここから先、
なんと!? まさかの!?
ノーピク状態へ・・・・・・(嗚呼、何故!?)

そして、18:20を過ぎた頃から、
辺りは急激に暗さを増してゆき・・・
辛うじて見える愛用のトウガラシウキに
目を凝らしていると・・・

耳元で聴こえる「イヤな羽音」・・・
もしや?・・・と思い頭上を見たら、
なんと!凄まじい大きさの「蚊柱」が
私を包んでいるではないですか!!!(慌・驚)

もう・・・こーなって来ると、
釣りどころではありません。

慌てて、釣り道具を畳み、無念の撤収です。

8月・酷暑の真鮒釣り・・・
昼は直射日光。
夕方は「蚊柱」。
本来の「釣り」に集中出来る時間帯は
何時なのでしょうか?

それとも、歳の性で「気合い」が足りていないのか?(笑)

残念ながら・・・
本日の釣りも貧果に終ってしまいました。

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.6号
針・・・・・・秋田狐4号
餌・・・・・・キジ

釣り時間

釣り開始時刻・・・17時59分
釣り終了時刻・・・18時28分
釣り合計時間・・・・・・29分

ファイル 1335-4.jpg

本日の釣果

真鮒・・・・・・2匹
外道・・・・・・無し
合計釣果・・・・2匹(泪)

勿論・・・釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ!・・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。

本日も豊かな地元の自然に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。