記事一覧

2014年8月・真鮒釣り

2014年8月5日、火曜日、晴れ、酷暑、
本日、群馬県館林の最高気温39.5度・・・
もし、これが百葉箱の中の記録だとしたら・・・
実際の外気温・・・絶対40度を超えていますよね・・・(笑)

そんな訳で?・・・

久々に、本日は午後から「空き時間」が出来たのですが、
釣りに出かけるのを躊躇しました。(笑)

ちょっと・・・いくらなんでも・・・無理!!!

が、しかし・・・やっぱり諦めきれない私・・・(笑)

夕方からなら? なんとかなるだろう!? と思い?

気合いの? デッパツ!!!
ファイル 1330-1.jpg
じゃーーーん!!!

本日、訪れた水辺はここです。

16:00時過ぎに到着しましたが、酷暑でした。

日焼け対策として・・・

長袖、長ズボン、首巻きタオル、頭巻きタオル、
麦わら帽子、サングラス・・・を着用!!!

全身・・・滝のような汗!!!

もう、こーなって来ると「釣り」ではなく、
何かの「修行?」みたいです。(笑)

持参したペットボトルの水が
2リットルでは足りませんでした。(驚)

で・・・肝腎の釣り・・・

なんと!釣り開始から丸々2時間「アタリ」皆無!!!

いやぁ・・・ほんとに「何かの修行」でした。
って云うか・・・「罰ゲーム」?(笑)

しかし、こんな日に、ここまでして・・・ボーズでは
納得がいかない私。

ただただ・・・「気力」のみで「釣り」続行!!!
途中、なんども「意識」が飛びかけましたが・・・
それでも「気合い」で「釣り」続行!!!(笑)

このブログで、なんども書いておりますが・・・
「人生」と「釣り」に「必要」なのは、
「才能」でもなく「経験」でもなく、「気合い」ですよ!!
(私の個人的な意見です・笑)

そんな本日の釣行(荒行)も18:00時の時報以降は
直射日光から解放され、サングラスも不要となり、
ほんの少しですが体力も復活?

しかし・・・

相変わらず、愛用のトウガラシウキは直立不動。(悲)

そして・・・

「もう駄目かもしれない」
・・・と、心が折れかけた18:20!!!

き・・・きた!!!

微かにビブラートする我が愛用のトウガラシウキ!!!

もしかしたら、暑気に当たって幻覚を見ているのかも?
・・・とも思いましたが、ここは迷わず!
仕事キッチリ!!!「アワセ」ましたとも!!!
ファイル 1330-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

やった!!!

2014年8月・・・

お陰様で!今月もめでたく大本命の真鮒ちゃんに
会うことが出来ました。

ありがとうございました。(祝)

で・・・ここからは日中の「アタリ皆無」が嘘のように
「入れ食い」ラッシュ状態へ突入!!!
ファイル 1330-3.jpg

じゃん!!

ファイル 1330-4.jpg
じゃん!!!じゃん!!!

・・・と、こんな感じで、
大フィーバーに狂気乱舞する私でしたが・・・
残念ながら「祭り」は4匹目の真鮒が釣れたところで
完全ストップ・・・

再び「沈黙」の時間へ・・・

そして、無常にも・・・
増してゆく暗闇に比例して現れる「蚊」の大群!!!

「暑さ」の次は「痒み」の猛攻!!!

ほんとに・・・今日は「なんの修行」なんだろうか?(笑)

結局、ボーズは逃れたものの・・・
貧果に終わりました。

では、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(中硬調・18尺)
道糸・・・・・1.0号
ハリス・・・・0.8号
針・・・・・・袖針4号
餌・・・・・・グルテン(激グルにんにく・九ちゃん・みどり)

釣り時間

釣り開始時刻・・・16時26分
釣り終了時刻・・・18時54分
釣り合計時間・・・2時間28分
ファイル 1330-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・4匹
外道・・・・・・・無
合計釣果・・・・4匹

勿論・・・本日、釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ!?・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。(笑)

本日も地元の素晴らしい自然に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

追伸・・・

今夜も朝まで呑みたいところですが、
たぶん・・・ひと口目のビールで意識が飛ぶと思います。

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様も
どーか熱中症には充分お気をつけ下さい。

では、呑み始めますよ!!!

完敗・・・じゃなかった・・・乾杯!!!(笑)