記事一覧

フライフィッシング「初釣果・祝」

昨日は大満足の真鮒釣りだったので
今日の目覚めは最高でした。(笑)
ファイル 1165-1.jpg
で・・・

今日はもう、釣りなどせずに
のんびり川原でも散歩してみようと思い・・・

夕方になってから、近所の川原へ出かけてみました。

すると・・・

増水した川原の浅瀬で小魚が飛び跳ねまくっていました。
しかも、もの凄い数が・・・(驚)

たぶん・・・

ウグイ・オイカワ・アブラハヤなどが
夕方に飛ぶ羽虫を食べようと「ライズ」しているのでしょう?

暫くの間、夕暮れの小魚達の祭り?を眺めていたのですが・・・

ここで、ふと思ってしまったのです!
もしかして、フライを投げたら釣れるのでは?
・・・と。(笑)

で・・・
慌てて家に戻り、フライフィッシングの準備をして
再び川原へ!

実は・・・
小学生の頃から憧れていたフライフィッシング。

ところが、あまりの値段の高さに手が出せず・・・
諦めて放置すること数十年・・・

時代は流れましたねぇ・・・(笑)

インターネットのオークションを眺めること半年。
更に・・・
全国チェーンの中古釣具専門店に通うこと半年。

そして昨年、やっとフライフィッシングに必要な道具、
竿・リール・フライライン・リーダー・毛針の全てを

オール・ノーブランド!

オール・中古品で、なんとか揃えました!(笑)

で、私としては、道具さえ揃えれば・・・
その日のうちにフライフィッシングが出来る!
・・・と思っていたのですが、

これが大きな間違いでした。

テレビの釣り番組で見るように投げられないのです。(悲笑)

結局・・・
昨年は全く「釣り」にならず・・・(悲笑)

キャスティング練習に近所の川原へ4回ほど出かけたのですが、
上手く投げられずに中断しておりました。

因みに・・・
いまだに5メートル以上、投げられません。(悲笑)

・・・と、こんな経緯があっての今日なのです。

増水した川原の浅瀬一面で「ライズ」しまくる小魚達・・・

これなら、何処に毛針が落ちても釣れるのでは!?
・・・と浅はかな期待を膨らませました。(笑)

そして、釣り開始!

案の定? いくら投げても毛針は私の足下に
虚しく落ちてゆきます・・・(悲笑)

・・・が、しかし!
私の想像通り!?小魚達は私の足下に浮かぶ毛針に
果敢にアタックしてくるではないですかっ!!(嬉々)

ところが悲しいかな・・・

噛み付いて来る小魚達の口より私の毛針の方が大きいのです。

これでは、どんなに「アワセ」ても釣れません。(嗚呼)

インターネットで調べたのですが、
オイカワなどの小魚をフライで釣るには
♯24番くらいの針がイイらしいのです。

因みに本日、私が使用した毛針のサイズは♯16番!(悲)

こんな大きな針では・・・ねぇ・・・(残念)

(注・フライフィッシングでは数字が小さい程、針が大きい)

言い訳がましいですが・・・
中古釣具専門店に♯16番より小さい毛針が
売っていないんですよ。(悲笑)

でもですねぇ、今日は頑張りました。

これだけ沢山の小魚が「ライズ」している訳ですから、
日没までに1匹くらい?
マグレで釣れるだろうと!(笑)

で、日没30分前・・・

遂に!小学生の頃から憧れ続けたフライフィッシングで
「初釣果」です!!!(祝・嬉・感謝)
ファイル 1165-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーん!!!

きたぁーーーーーーーーーーー!!!(歓喜!)

我がフライフィッシング歴の記念すべき初釣果はオイカワでした。

岩魚でも山女魚でも虹鱒でもありませんが、
大変嬉しいです!!!

ありがとうございました。(感謝)

結局・・・

この後も「ライズ」の祭りは日没まで続きましたが、
追加釣果はありませんでした。

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから

竿・・・・・・フライロッド(♯4番・7.6フィート)  
      (長さを「尺」で表現しないのがイヤらしいですね・笑)
リール・・・・フライリール(♯4番・因みに¥500円でした。笑)
ライン・・・・フライライン(♯4番・WF-F・黄色)
リーダー・・・6X・9フィート
フライ・・・・ドライ(♯16番)

釣り時間

釣り開始時刻・・・17時58分
釣り終了時刻・・・19時06分
釣り合計時間・・・1時間08分
ファイル 1165-3.jpg
本日の釣果

オイカワ・・・・・・1匹(祝)

勿論・・・釣った魚は現地放流致しました。

いやぁ・・・本日もいい釣りでした。

地元の素晴らしい自然に心から感謝致します。

ありがとうございました。

さて・・・
明日からはフライフィッシングを
大いに語っちゃおうかな?(笑)

さぁ、今夜も呑むよっ!!!(祝い酒ね!笑)