記事一覧

再び!?・ブラックバス釣り

ファイル 1104-1.jpg
今日は久々に・・・
高崎市内にある某・山上湖(標高1100メートル)で
ブラックバス釣りをして参りました。

因みに・・・
今までの記事も、そーですが・・・
残念ながら、釣り場についての問合せには
いっさいお答え致しませんので、御了承下さい。

因みの因みに・・・
有名な漫画「頭文字D」(著・しげの秀一)の中では、
秋名山の秋名湖・秋名富士として登場してますね・・・

上毛三山の真ん中の山・・・って云った方が解るかな?

まぁ、場所についてはお答え出来ません。(笑)

この辺、今後の記事も含めて、
御理解、よろしくお願い致します。

では、釣りの話の続きです。

湖に到着後・・・
自分が竿を出したかった場所を覗くと、
既に先客が8名も!!!(驚)

しかも、この8名の内、4名はボートの上で
釣りを放棄して昼寝中・・・

残りの4名も釣りをしてはいるものの・・・
その表情からは絶望感が滲み出ておりました・・・

因みに、全員ルアーフィッシングでした。

この状況を見た私は急遽!?
ルアーフィッシングを諦め?
渓流竿とミミズを持って湖に登場!
しかも「おかっぱり」(大笑)

このブログを愛読して下さっている賢明な皆様の中でも
超!釣りキチな2名、N竹様とN沼様は・・・

「なんだよぉー新井のヤロー根性無しだぜっ!」

・・・とお思いでしょうねぇ? (笑)

釣りには大きく分けて2つのタイプがあると思います。

其の1・・・スタイルに拘る派
      釣果を気にせず、釣り方にポリシーを持ち
      ひたすら忍耐の職人タイプ

其の2・・・釣果が全て派
      とにかくボーズを避ける為なら、
      なんでもするタイプ

因みに・・・私は「ブラックバス釣り」に関しては、
      「拘り」も「プライド」もないので
      「其の2」のタイプの釣りです!(爆)

・・・で、
バサーの皆さんが6尺のバスロッドをビュンビュン振っている中、
13尺の渓流竿で登場した私・・・(笑)

で、間髪入れず・・・
ミミズをつけた仕掛けを水草とガレ場の境目へ投入・・・

ほぼ「入れ食い」状態で釣れたのが本日最初の獲物!
ファイル 1104-2.jpg
小さいですけど・・・

一応? ブラックバスです。

因みに・・・
超!釣りキチのN竹様とN沼様の間では尺未満の小バスのことを
「マイクロバス」と呼んでいるそーな・・・(大笑)

思わず!「うまいっ!!!」
・・・と叫んでしまいそーな表現ですよねぇ!?

と云う訳で・・・
本日、私の一匹目は「マイクロバス」でした。(悲笑)
ファイル 1104-3.jpg
その後も・・・
私がメイン・ターゲットとしている「真鮒」のような
「アタリ」や「引き」の「侘び寂び」感はまるでなく・・・

またまた「入れ食い」状態で釣れてしまったブラックバスさん・・・

1匹目よりは大きいですが・・・
やはり、こちらの方も「マイクロバス」でした。(悲笑)

この後・・・
昼飯や休憩などもはさみ、釣りを再開したのですが、
結局、「尺超え」は釣れず・・・
ファイル 1104-4.jpg
本日、釣れたブラックバスで一番大きかったのが彼・・・

彼もまた「マイクロバス」・・・(嗚呼・悲笑)

ではでは本日の内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・渓流竿(13尺)
道糸・・・・・1.5号
ハリス・・・・1.5号
針・・・・・・せいご針9号
餌・・・・・・ドバミミズ(大)

釣り時間

釣り開始時刻・・・・12時08分
釣り終了時刻・・・・13時42分
釣り合計時間・・・・1時間34分(昼食・休憩を含む)
ファイル 1104-5.jpg
本日の釣果

マイクロバス(ブラックバス)・・・・・7匹

次は、ちゃんと?ルアーフィッシングで「尺超え」を
狙おうと思います。(笑)

本日も楽しく遊ばせて頂いた地元の自然に感謝です。


因みに今夜は深酒しません。(悲笑)