記事一覧

越後遠征第2弾(2日目)

さて、越後遠征・日本海、第2弾のその後・・・

日が暮れてから、いつものように防波堤で独り宴会・野宿の
予定でしたが、あいにく本日の海は、ベタ凪ぎで無風でした。

この為、港・防波堤は「蒸し風呂」状態。

この状況下では、とても七輪に火を入れ何か
調理できる状態ではなく・・・

仕方がないので、炭酸麦ジュース片手に夜の港を徘徊。(笑)

客観的に観たら、かなり怪しい人に映るんでしょうねぇ・・・

因みに・・・
この港は何本もある防波堤・釣具屋・酒屋・コンビニ・公園・
公衆トイレ・無料駐車場・・・・・・
全てが散歩がてら、歩いていける距離にあります。(嗚呼、ステキ!笑)

結局、この日の夜は車内で2時間ほど仮眠してから、
防波堤の真ん前に3軒もある釣り具屋へ向かったのですが・・・

流石っ!海沿いの釣り具屋ですねぇ・・・
3軒とも朝3時から営業しておりました。(驚)

同じ場所に3軒の釣り具屋があり、
3軒とも「経営が成り立つ」と云うことは
それだけ多くの「釣りキチ」がこの防波堤に来ると云うこと
ですよねぇ・・・

そー考えると、釣り好きな方達って病気ですよねぇ!?

まったく・・・困ったものです。

じゃっ、そー云う訳で、私も2日目の釣り開始です!(笑)
ファイル 1101-1.jpg
因みに・・・この写真は「夕日」ではありません。

「朝日」です!(笑)

・・・と云う訳で、今日は「朝まづめ時」から防波堤で釣りです。

昨日は本命のキスが1匹も釣れなかったので、
別の堤防に移動してみました。

餌も「ジャリメ」ではなく「チロリ」にしてみました。

んで・・・本日、第1投目。

テレビの「釣り番組」で観た通りに仕掛けを巻いていると
竿先にプルプルと強烈な振動が!!!

竿を空に向かって大きく「アワセ」、
慎重にリールを巻いて来ると・・・
ファイル 1101-2.jpg
じゃーーーん!!!

やりました!

遂に本命のシロギスを釣り上げました!(祝)

これが本当の「ファースト・キス!?」。

なんちゃって!(爆)

大きさに似合わず? 結構「イイ引き」していました。

シロギス釣り、かなり快感です!
ファイル 1101-3.jpg
その後、フグの猛攻に会い、ハリスを何度も切られ・・・

中には、こんな外道も釣れました。

なんでしょうか? この魚?

カサゴの稚魚?

メバルの稚魚?

ソイの稚魚?

とにかく、根魚系の稚魚が釣れてしまいました。

あまりにも小さいので、その場で放流。
ファイル 1101-4.jpg
これは本日釣れたシロギスの中で最も大きかったサイズです。

かなり引きました。(あくまでも個人的な感想です。笑)

嗚呼、シロギス釣り・・・かなり面白いです。

ハマるかもしれません・・・(笑)

その後・・・

餌の「チロリ」がなくなってしまったので、
朝8時前に本日の釣り終了。

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから

竿・・・・・・・・コンパクトロッド(6尺)
リール・・・・・・スピニングリール(2000番)
道糸・・・・・・・3号
幹糸・・・・・・・1.5号
ハリス・・・・・・0.8号
針・・・・・・・・キス針7号(3本針仕掛け)
餌・・・・・・・・チロリ

釣り時間

釣り開始時刻・・・04時42分
釣り終了時刻・・・07時52分
釣り合計時間・・・3時間10分
ファイル 1101-5.jpg
本日の釣果

シロギス・・・・・5匹
根魚(稚魚)・・・1匹
フグ・・・・・・・2匹
合計釣果・・・・・8匹

勿論・・・・・・・シロギスのみ・お持ち帰り!

結局、終わってみれば・・・
楽しい越後遠征となりました。

日本海と越後の自然に心から感謝致します。

ありがとうございました。