記事一覧

久々に大きい?真鮒釣り!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様、
如何お過ごしでしょうか?

本日も高崎は曇り空で8月としては涼しい陽気でした。
ファイル 1099-1.jpg
と云うわけで・・・
本日もちょっとだけ釣りに行って来ました。

今回の釣り場はこんな感じの水辺です。
なかなかイイ感じでしょう!?

真鮒が、いそーですよねぇ・・・

因みに、初場所です。

注・・・相撲の初場所とは意味が違いますよ!笑

一応・・・
初めての釣り場なので、探りを入れる意味で、
まずは赤虫で仕掛けをアチコチに投入してみました。
ファイル 1099-2.jpg
早速、「アタリ」があったのですが・・・

ここにも・・・!? 

やっぱり・・・!?

外道のモツゴちゃんがいらっしゃいました。(悲笑)

彼的に・・・
どーしても、私のブログに登場したいんでしょうねぇ?

ほんとうに、困ったお方です。(笑)

この後も、「入れ食い」状態でモツゴちゃんの
猛攻に会い・・・本来の真鮒釣りが出来ない状況に
追い込まれました。

仕方がないので、この新場所から撤収しようと
思ったのですが・・・

これから秋に向かって「落ちブナ」のシーズンに入ることもあり、
赤虫ではなくグルテンも試しておこうと思い、
久々の練り餌で再挑戦!

すると!!!

今までの節操のない「ジャミ・アタリ」から繊細な「アタリ」へ!

慎重に「アワセ」るとガッツリとした重たい手応え!!!(驚)

今日はなんとなく、大物が釣れてしまう予感がしたので、
竿は硬調のへら竿(しかも13尺)を使っておりました。

この選択が良かった!!!(危なかった!)

久々の大物に硬調のへら竿がギュンギュン音をたてて
弧を描きました。

2分程の格闘の後・・・
やっと水面に上がって来たのは巨大な真鮒さん。(本命・祝!)

注・・・普段5センチ前後の真鮒をターゲットにしている私には
    巨鮒に感じる(笑)

流石に・・・

道糸0.8号・ハリス0.4号のナイーブな仕掛けでは、
このサイズの真鮒を「ゴボウ抜き」には出来ず・・・

私にしては珍しく!?
タモまで出して取り込んでしまいました。
ファイル 1099-3.jpg
じゃーん!!!

それが、この真鮒です。

大きいでしょう!?(あくまでも私的に・・・笑)
やっぱり・・・真鮒の「引き」はイイですよねぇ・・・
こー云うことを「甘美」と云いますよねぇ・・・

嗚呼、「し・あ・わ・せ」です!
(今回は薬師丸ひろ子の声で音読しなくてけっこうです!笑)

その後も・・・

餌をグルテンに替えてからはイイ感じに真鮒が
釣れ始めまして・・・
ほくほくで調子に乗っていたところ・・・
ファイル 1099-4.jpg
今度は鯉(稚魚)が釣れ始めました。

この大きさになると、「引き」も強烈でして・・・
(一回り大きいサイズの真鮒よりも引きます)

やっぱり格闘の末、タモでの取り込みとなりました。

外道としては・・・
鯉は嬉しい部類に入るのかもしれませんが、
グルテンの集魚効果によって、沢山の鯉が
集まってしまうと、40センチ・オーバーの鯉が
掛かってしまった場合、仕掛けを切られるか・・・
竿が逝ってしまうか・・・

そー云う危険を孕んでしまう事態になります。

そんな訳で後半戦は、せっかく魚が集まったポイントを捨て、
あちこち歩き回りながらの釣行となりました。

結果的には、大物揃いのエキサイティングな釣りになりました。

ではでは本日の内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(硬調・13尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・グルテン・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・12時09分
釣り終了時刻・・・・・15時07分
釣り合計時間・・・・・2時間58分
ファイル 1099-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・・8匹
鯉(稚魚)・・・・・5匹
モツゴ・・・・・・15匹
合計釣果・・・・・28匹

勿論・・・・・・・釣った魚は全て現地放流致しました。


今回、挑戦した釣り場は何故か?大物揃い!?
普段、「侘び寂び」の小物釣りを楽しんでいる私には
久々のビックファイト?となりました。

いやぁ・・・たまにはイイですねぇ・・・

ビックファイトも・・・(笑)

本日も心地よい天気と、楽しく遊ばせてもらった自然に
心から感謝致します。

ありがとうございました。

かぁーーーーーーーーーーーーーっ!!!

今夜も呑むよっ!