記事一覧

五目釣り達成!(海)

今日は久々に海釣りをして参りました。

因みに、独りです・・・(いつもか!?笑)

場所は・・・ぱしふぃっく・おーしゃん!

そーです!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様であれば、
もう!お解りですね!?

太平洋です!(笑)

昼下がりの2時過ぎに目的地に到着したのですが、
防波堤は直射日光をモロに浴びて灼熱地獄・・・・・・

とても竿を出せる状況になく・・・・・・

涼しい木陰で缶ビールを開け・・・
先行者の釣り人達の忍耐している「さま」を肴に
暫し休憩・・・(笑)

時計の針が午後4時をまわった頃でしょうか・・・

雨雲が近づき、太陽が隠れてしまい・・・
涼しい海風が吹き始めました。

しかも、雨は降って来ません!!!

ははははははははははははははっ!!!

イイ感じです!!!(大笑)

・・・と云うわけで、やっと!? 防波堤に登場した私・・・

既にホロ酔いで千鳥足です!(笑)
ファイル 1086-1.jpg
竿を出して早々・・・

ウキが大きく消し込み・・・
大きく「アワセ」たのですが・・・

釣れて来たのは海釣りの超外道!!!
「ネンブツダイ」さんでした。(悲笑)

勿論・・・魚籠にすら入れず、その場で放流。

この後・・・

相変わらずのネンブツダイの猛攻に会い・・・
「入れ食い」状態で釣れてしまうネンブツダイ達・・・

私のブログに登場したい気持ちは良く分かりますが・・・
「嫌がらせ」は程々にして貰いたいです。(悲笑)
ファイル 1086-2.jpg
そんな中・・・
ネンブツダイの猛攻を避けて、
ポイントを変え・・・
ウキ下(タナ)を変え・・・

いろいろ努力した結果・・・
なんと待望のメバル(食べても美味しい魚)が釣れました!(嬉々)

勿論・・・魚籠に入れてホールドです!(笑)
ファイル 1086-3.jpg
その後も・・・
ネンブツダイの猛攻を避けて、防波堤の上を端から端まで
右往左往しつつ竿を出していると・・・

如何にも「あおもの」らしいアタリがあり、
釣り上がって来たのはサバでした。(嬉々)

前回(ゴールデンウィーク)、伊豆で釣ったサバよりも
一回り大きいですね!
あれから、成長したんでしょうか?
ファイル 1086-4.jpg
その後も・・・
相変わらずの? ネンブツダイから逃げる「釣り」になりましたが、
夕方遅く、またまた「食べても美味しい魚」が釣れました!

なんと! 超高級魚のメジナ(稚魚)です!!!(嬉々)

勿論・・・魚籠に入れてホールドです!!!(笑)
ファイル 1086-5.jpg
その後も結局・・・・・・

ネンブツダイの猛攻は最後まで続きました・・・(悲)

それでも日没直前・・・
大きなアタリがあり、釣れて来たのは、
なんとカマス(稚魚)でした!!!

勿論・・・この魚も「食べて美味しい魚」なのでホールドです!(嬉)

結局・・・

久々の海釣りでしたが、終わってみれば、
なんと!!「五目釣り」達成です!!!(祝)

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・・へら竿(15尺)
道糸・・・・・・・3号
ハリス・・・・・・2号
針・・・・・・・・せいご針12号
餌・・・・・・・・オキアミ(中)

釣り時間

釣り開始時刻・・・・16時09分
釣り終了時刻・・・・19時11分
合計釣り時間・・・・3時間02分

本日の釣果

メジナ(稚魚)・・・・・・1匹
サバ(稚魚)・・・・・・・1匹
メバル(稚魚)・・・・・・1匹
カマス(稚魚)・・・・・・1匹
ネンブツダイ(悲)・・・21匹
合計釣果・・・・・・・・25匹

勿論・・・美味しくないネンブツダイは全て現地放流しました。

結局・・・

今日は終止、雨にも降られず・・・
直射日光にもイジメられず・・・・
心地よい海風の中、楽しい釣りをさせて頂きました。

あらためて感謝致します。

ありがとうございました!!!

さぁ、今夜は防波堤で七輪出して独り宴会・野宿!

「呑むよ!」(笑)