記事一覧

2011年6月・真鮒釣り!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

「お待たせ致しました!」

2011年6月・・・今月初の真鮒を釣って参りました!(祝)
ファイル 1084-1.jpg
本日、出かけたのは近所の川・・・

何処も彼処も葦がボーボーに生えていて、
テトラポットの上からしか竿が出せない状況でした。

日中は日射しがあって蒸し暑かったので、
涼しくなり始めた夕方からの「釣り」開始です!
ファイル 1084-2.jpg
仕掛けを川に投入後・・・
すぐに「アタリ」があり、釣れたのは
外道のモロコちゃん。

最近はモツゴちゃんばかり釣っていたので、
同じ外道でもモロコちゃんに会うのは久々でした。

お元気そーで、なによりですね。(笑)

その後も・・・

「アタリ」は頻繁にあったのですが、
釣れて来るのは、モロコちゃんばかり・・・(悲笑)

仕方がないので、テトラポットの反対側に仕掛けを
落としてみたら・・・

なんと!!!
ファイル 1084-3.jpg
待望の真鮒様です!!!

遅くなりましたが、今月最初の真鮒様です!!!(祝)

しかも! 私の大好きなサイズです!!!(嬉)

不思議なことに・・・
このポイントにかえてからは、真鮒ばかり釣れました。
ファイル 1084-4.jpg
これは、本日釣れた魚の中で最も大きかった真鮒です。

私は5センチ前後の真鮒をターゲットにしている為、
ハリスは0.4号を使っております。

流石に・・・
このサイズの真鮒になると、ゴボウ抜きは出来ず・・・
タモで取り込みました。

私的には、「巨鮒!?」であります。(笑)

「引き」も強かったです。(気持ち良かった!笑)

ではでは本日の内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・へら竿(6尺)
道糸・・・・・・0.8号
ハリス・・・・・0.4号
針・・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・17時46分
釣り終了時刻・・・19時02分
合計釣り時間・・・1時間16分
ファイル 1084-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・4匹
モロコ・・・・・4匹
合計釣果・・・・8匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

今月も真鮒に出会えて、とても楽しい釣りになりました。(嬉)

大感謝です!

かぁーーーっ、今夜は呑むよっ!!!(笑)