記事一覧

2013年1月2日・連チャン釣り!

ファイル 1214-1.jpg
おはよーございます!

昨夜は、この港で野宿しました。

そして・・・

今夜も、この港に連泊です!

なので・・・

朝から、炭酸・麦・ジュースを呑んでおります!(笑)

さぁ!

気合いも入ったことですし!?

今年こそは!!!

今日こそは!!!

シロギスの「ツ抜け」を目指します!!!(喝!)

ところが・・・

シロギス仕掛けをサビいても、サビいても・・・

反応は、ほとんど無し・・・(嗚呼、無常!)

そして・・・

時たま?「アタリ」があると、ハゼ。(悲笑)

結局・・・

朝から釣りを開始して・・・

お昼までに本命のシロギス釣果・・・

なんと!?

たったの2匹・・・(轟沈)

ここで・・・

日没までシロギスを狙うほど?

私は「漢らしく」はありません。(笑)

このあと・・・

釣果に走った私は、あっさり!?

シロギス釣りを辞め?

テトラポットの間に仕掛けを落として
「根魚」狙いに変更!
ファイル 1214-2.jpg
そして、1投目から、いきなりヒットしたのは!

なんと!!!

本日、最大の釣果!!!

メバル(24センチ)でした!!!(嬉々・驚)

いきなりのビッグ・ファイトに大興奮の私・・・

「いやぁーーー海って、やっぱり!いいもんですねぇ!」

(水野晴郎の声で音読して下さい・笑)

・・・で、このあとは。

この根魚狙いが「大当たり?」
ファイル 1214-3.jpg
今度も、やっぱり?

根魚の「ソイ」でした。(嬉々)

さぁ、調子にのって、ジャンジャンいきます!

この後も・・・

いろいろな魚種が釣れたのですが・・・
ファイル 1214-4.jpg
本日の「変わり者?」

「フエダイ」さん、らしいです。

南日本に生息していて、50センチくらいまで
成長する魚らしいです。

食べると美味しいらしいです。

伊豆は黒潮が当たる地形なので、南国の魚が、
たくさん生息していますね。

釣っていて、楽しいです。

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

シロギス釣り(前半戦)

竿・・・・・・コンパクトロッド(5尺)
リール・・・・スピニングリール(1000番)
道糸・・・・・3号
幹糸・・・・・1.5号
ハリス・・・・0.8号
針・・・・・・流線ケン付き6号
餌・・・・・・青イソメ

根魚釣り(後半戦)

竿・・・・・・ベイトロッド(5尺)
リール・・・・ベイトリール
道糸・・・・・3号
ハリス・・・・3号
針・・・・・・丸せいご13号
餌・・・・・・青イソメ・オキアミ

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・・09時15分
釣り終了時刻・・・・・・17時21分
釣り合計時間・・・・・・8時間06分

注・・・この釣り時間には昼食・休憩を含みます。
ファイル 1214-5.jpg
本日の釣果

メバル・・・・・・・1匹(24センチ)
ソイ・・・・・・・・1匹
メジナ・・・・・・・2匹
フエダイ・・・・・・2匹
シロギス・・・・・・2匹
ハゼ・・・・・・・・3匹

合計釣果・・・・・11匹

注・・・上記の釣果は私が釣った魚分のみです。

勿論・・・釣った魚は全て、今回の旅の同行者
     全員の胃袋へ放流致しました。(笑)

「いやぁーーー海ってステキですね!」(幸)

本日も伊豆の素晴らしい自然に心から感謝致します。

ありがとうございました。