記事一覧

久々に近所の用水路で爆沈!

昨日・・・
超ド級「釣りキチ」のN沼さん(前橋市在住)から
メールが届きました。

どーやら、我家の近所の用水路で夕方に
夥しい数のオイカワが「ライズ」しているとのこと!

とても!ありがたい情報だったので、
早速、本日!行って参りました!!!(笑)
ファイル 1177-1.jpg
今日の釣り場は、こんな感じの用水路です。
川幅は8メートルくらいでしょうか?

これから夕方になると、この川いっぱいに
オイカワが「ライズ」する予定!?

しかし、私が到着した15時45分頃は
何の反応も無し・・・

まぁ、いずれ「ライズ」は始まるでしょうから、
それまではフライフィッシングの準備だけしておいて、
のべ竿で小物釣りを楽しむことにしました。

因みに・・・
雰囲気ムンムンの? この用水路ですが・・・
何故か?あんまり真鮒が釣れないのです。

なので・・・
普段、私はこの用水路で釣りをしません。

そんな訳で今日は特別です!
雑魚釣りもフライフィッシングの「時間待ち」と
云うことで楽しもうと思います。

先日の真鮒釣りでの赤虫が余っていたので、
今日は赤虫を使いました。

仕掛けを投入後・・・
愛用のトウガラシウキが立つ間も無く!?
大きく沈み込みました!!!(驚)

なんとなく・・・イヤな予感・・・
ファイル 1177-2.jpg
うっ・・・・・・・(やってしまった!悲笑)

最近、本命の真鮒のみの釣果に
心がウキウキしていたのですが・・・

久々に? 彼に?
お会いしてしまいました。

そーです!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様であれば、
もう!お分かりですね!?

真鮒釣りの外道! 「モロコ」ちゃんです!(悲笑)

しかも! 超!!! ミニ!!!(嗚呼・・・)

今日は釣れども釣れども彼のようなサイズばかり・・・

仕掛けを投入すると・・・
ウキが立つ前に「ズボーーーーーーッ」と、
何処までも沈みながら走って消えてゆく・・・

これの繰り返しでした。(悲笑)

そーなんです・・・

真鮒釣りのような繊細な「アタリ」は皆無!

「アタリ」に合わせる「間」の楽しみすら、ありません!

でも、まぁ・・・

今日はオイカワの「ライズ待ち」ですから!

我慢・・・我慢です!(笑)

ところが・・・

待てども、待てども・・・

水面は静かなまま・・・
ファイル 1177-3.jpg
たまぁーに? 
強めの「引き」だなぁ? と思い、
ドキドキしながら、上がって来る魚を待っていると、
このサイズのモロコちゃんばかり・・・(嗚呼)
ファイル 1177-4.jpg
これは、本日の最大サイズ!?
(もう、どーでもイイですね。悲笑)

結局・・・

待ち焦がれたオイカワの「ライズ」はありませんでした。
(フライフィッシング出来ず終い)

まぁ、相手は自然ですから・・・
その日の気温・湿度・天気・水温・水質・水量・・・
いろんな条件が重なっての「ライズ」でしょうから・・・

これはこれ。

ケセラセラ(成るようにしか成らない・笑)

では、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・渓流竿(軟調・12尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・16時13分
釣り終了時刻・・・17時02分
釣り合計時間・・・・・・49分
ファイル 1177-5.jpg
本日の釣果

モロコ・・・・・・・22匹(涙)

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

やっぱりココ・・・真鮒が釣れません。

どーしてなんでしょうか?

まぁ、とにかく・・・

本日も地元の素晴らしい自然に心から感謝です!

ありがとうございました。

そして!

貴重な情報を下さったN沼さんにも心から感謝です!

ありがとうございました。

やっぱり・・・

フライフィッシングと云えば・・・ブルーギルですかねぇ?(爆)

追伸!!!

早速!? このブログを読んだ超「釣りキチ」のN沼さんと
N竹さんからメールが!?(ブログ・チェック早い!驚)

どーやら、オイカワの「ライズ」は夕方ではなく、
「日没後」らしいです!

嗚呼あああああああああああぁーーーーーーーーーー!!!

もう少し! 待っていればぁーーーーーーーーーー!!!(爆死!笑)