記事一覧

フライフィッシング「初・ツ抜け!」(祝?)

我がフライフィッシング歴の記念すべき初釣果から約3週間。

実は、いろいろ考えておりました。

全ての道具が高額なフライフィッシング・・・
オイカワを釣るには♯24番の毛針がイイと
分かっていても・・・高くて購入できず・・・

結局、いまだに中古釣具専門店で購入した♯16番の
毛針が私が持っている最も小さい毛針と云うことに
なっております。(因みに1つ¥38円・爆安!笑)

で・・・思ったのですが・・・

頑張ってオイカワを釣るのではなく・・・
♯16番で釣ることが出来る魚種を狙えばイイのでは!?
・・・と!

我ながら・・・イイ発想でしょう!?(笑)

そんな訳で考えましたよ・・・

毛針(羽虫)を食べる肉食・雑食の魚種で。
オイカワよりも口が大きく、獰猛で、警戒心の薄い魚!?

そーそー! そーです!!!
その魚種ですよ! それそれ!!!

もう、この日本国において素人のフライマンが釣れる魚と
云ったら、彼しかいないでしょう!?

そーです! 彼の名は「ブルーギル」。(大笑)

もう、この際・・・
釣り師としてのプライドなど捨てて?
釣果に走らせてもらいました。(悲笑)

やっぱり「釣り」は釣れて「なんぼ」でしょう!
ファイル 1170-1.jpg
と云う訳で・・・
本日,訪れたのは近所の大型貯水池です。

昨年、餌釣りでブルーギルを爆釣した場所です。

着いて早々、池を覗き込むと・・・
相変わらず? ブルーギルの群れがワンサカと泳いでいます!

うふふっ・・・

では行きますよ!

本日、第1投目!!!

私的には8メートルくらい遠投できればと頑張ったのですが、
毛針は虚しく?足下にフラフラと落ちてゆきました。(嗚呼)

・・・が、しかし!!!

流石は「ブルーギル」!!!

こんな私のキャスティング・ミスにも、
ちゃんとフォローしてくれました!!!(大笑)
ファイル 1170-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーん!!!(嬉々)

いきなりの「入れ食い」!!!

やっぱりブルーギルさん・・・
あなたはフライフィッシング初心者の
見方だったのですね!!!(感謝・感動!)

しかも!!!

オイカワよりも体高がある為、その「引き」は
小型の虹鱒くらいありました。(けっこうドキドキ!笑)

この際・・・
釣り師としてのプライド?を捨てて・・・
ハッキリ! 正直に云いましょう!!!

「ブルーギル釣り」スゲー楽しいです!!!
(あーあ、云っちゃった!笑)
ファイル 1170-3.jpg
その後も連続で「入れ食い」状態!!!(嬉々)

因みに・・・
2投目もキャスティング・ミスで毛針は足下へ・・・

でも、ブルーギルさん達はちゃんとフォローしてくれます。

ありがたいですねぇ!(笑)
ファイル 1170-4.jpg
結局・・・
10投して10匹ヒット!!!

なんと!?
フライフィッシングにおいて1回の釣果で
「ツ抜け」してしまいました!(驚)

でも、いまだに5メートル以上、
フライを投げられないんですけどねぇ・・・(悲)

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・フライロッド(♯4番、7.6フィート)
リール・・・・フライリール(♯4番)
ライン・・・・フライライン(♯4番、WF-F、黄色)
リーダー・・・6X、9フィート
毛針・・・・・ドライ(♯16番)

釣り時間

釣り開始時刻・・・13時09分
釣り終了時刻・・・14時04分
釣り合計時間・・・・・・55分

(後半戦・・・キャスティング練習の時間も含みます)
ファイル 1170-5.jpg
本日の釣果

ブルーギル・・・・・・・10匹

少しずつ・・・少しずつ・・・

焦らずに・・・経験を積んで・・・

いつかは?

ちゃんと?

フライフィッシングができるように?

頑張ります!!!

でも・・・今年はまだ渓流には行けませんね・・・(悲笑)

本日も素晴らしい地元の自然に心から感謝致します。

ありがとうございました。

さぁーてぇーーーー!!!

今夜は軽くだけど・・・呑むよっ!(笑)