記事一覧

2011年釣り納め!大満足の真鮒釣り!!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国、1億3千万人の真鮒釣りファンの皆様!

如何、お過ごしでしょうか?

近頃、めっきり寒くなりましたが、今日は風もなく
年末としては穏やかなイイ天気となりましたね。

・・・と云う訳で「2011年・釣り納め」に
行って参りましたので今年最後の釣果報告を皆様に
させて頂きます。
ファイル 1128-1.jpg
本日、訪れた水辺はこんな感じです。

写真には映っておりませんが、水辺の中心部は
結氷しておりました。

石を投げて氷を割ろうとしたのですがヒビすら入らず!
弾かれた石はそのまま氷の上をカーリングして
対岸の葦林の中へ消えてゆきました。(驚)

そんな訳で氷が融けている部分を狙ってピンポイントの
釣りとなりました。

驚いたことに・・・
仕掛けを投入後、すぐに「アタリ」があり、
釣れてきたのは、なんと!?
大本命の真鮒ちゃん!!!(驚・嬉々)

今日は「大当たり」だったらしく?
その後も連続5匹が掌サイズの真鮒と云う
気持ち良いスタート!

結果的に・・・
終わってみれば久々の!?「ツ抜け」達成!(祝)
ファイル 1128-2.jpg
因みに・・・
この写真に写っている真鮒は本日の釣果で
最も大きかったサイズです。

個人的に・・・
かなり「引き」ました。(嬉々・笑)

その後・・・

薄暗くなり始めた黄昏れ色の空を眺めつつ・・・
「そろそろ帰り支度を始めよう」と思った頃・・・

お気に入りのトウガラシウキがモヤモヤと揺れながら
横走りし始めました!?

この「アタリ」方は真鮒でもなく、
外道のモロコ・モツゴちゃんでもありません。

イヤな予感がしたのですが、とりあえず「アワセ」てみると
「ギュンッ」と云う鈍い音と同時に道糸が「ピンッ」と張り、
18尺の万能竿が、まるで赤城山を登るヘアピンカーブのように
大きな弧を描いて、しなりました。(驚)

このまま持ち堪えようとしたのですが、
私の安竿は既に限界らしく?
竿の継ぎ目から「ミシッ、ミシッ」と異音を発し始めました。

たまたま運良く?防寒用の長靴を履いていた私は
何も躊躇わず水の中へ・・・

膝下まで水に浸かりながらの大格闘が始まりました。(汗)

掛かった魚はいつまで経っても水面に姿を見せず・・・
(まるで猫でも掛かったような引き)

自分の心臓がバクバクと鳴っている音にも飽き始めた頃、
やっと水面に顔を出したのは鯉でありました。

ビックファイトの正体が解って、
少し「ほっ」としたのも束の間・・・

ここで絶望的な現実を思い出してしまいました。

それは私の仕掛けが小物狙い用であることです。
(思わず天を仰ぐ・・・)

普段、10センチ前後の真鮒をメインに釣りをしている為、
今回の仕掛けのハリスは0.4号を使用しておりました。(嗚呼)

こんな激細のハリスで普通の「取り込み」は出来ません。

おまけに・・・

こんな日に限ってタモも持って来ておりません。(嗚呼)

このまま、時間の問題でハリスを切られるのは必至・・・

今、思い返しても・・・
今年だけで大鯉に何度?
仕掛けを持って行かれたことでしょうか?

私の目の前から消えてゆく?
お気に入りのトウガラシウキ達・・・(嗚呼・刹那い)

そんな今年の走馬灯を見ていたのですが、いつになっても
ハリスが切れませんでした。(?)

どーやら、あまりの寒さに鯉の活性が低くなっているらしく?
いつもの強引さがないようなのです。

おまけに・・・

たまたま、私が今回、使用した竿が18尺と云う
長竿だった為、鯉との「やりとり」に融通が利いたようでした。

後半戦・・・

気を取り直した私は「取り込み」を急がず、
水面に上がって来た鯉に沢山の空気を吸わせ(弱らせ)、

ゆっくり、ジワジワと足下まで引き寄せることに成功!

長靴を履いた両足と空いている左手で、
なんとか鯉をキャッチ!!
(正確には踏んづけて押さえ込んだ・笑)

やった!(疲)

遂に? 野鯉を仕留めました!(しかも、こんな年末に?)

私的には、あまりにも大きいサイズだったので、
寸法を測ってしまいました。
ファイル 1128-3.jpg
じゃーーーーーーん!

真鮒釣りファンの私にしては、とても大きな外道!?
ファイル 1128-4.jpg
記録は43センチ。

鯉としては、とても小さいサイズですが、
普段10センチ前後の真鮒をメイン・ターゲットにしている
私にとっては超!大物でした。(笑)

でも・・・

自分で云うのも、なんですが・・・

0.4号のハリスで、この鯉は立派でしょう?(笑)

因みに・・・

この鯉、あまりにも大き過ぎて魚籠に入らず・・・
写真撮影後に、その場で現地放流致しました。

因みの因みに・・・

この43センチの鯉は今年に限定すると・・・
私が釣った魚の中で第2位の記録になります。(嬉)

この後・・・

あまりの長時間の格闘だった為、
せっかく好調だった真鮒達は葦林の中へ逃げ込んでしまい
応答無し・・・(悲)

キリもイイので本日(今年)の釣りは終了(納竿)にしました。

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・・・万能竿(18尺)
道糸・・・・・・・・1号
ハリス・・・・・・・0.4号
針・・・・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・・・14時09分
釣り終了時刻・・・・・・・16時13分
釣り合計時間・・・・・・・2時間04分
ファイル 1128-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・・・・・・21匹
鯉(43センチ)・・・・・・・1匹
鯉(稚魚・6センチ)・・・・・1匹
モロコ・・・・・・・・・・・・3匹
オイカワ・・・・・・・・・・・1匹
合計釣果・・・・・・・・・・27匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

それにしても・・・

この年末の寒空の下・・・
釣果の過半数が本命の真鮒!

しかも、釣り納めの日にダブル「ツ抜け」の21匹!

プラス・・・

おまけの巨鯉!?(私の主観です・・・笑)

いやぁー・・・今年も最後までイイ夢を観させて頂きました。

ではでは、今年一年間を振り返りまして、
私が釣った真鮒の釣果を表にしてみたので御覧下さい。


2011年・真鮒釣り・釣果表
   
       釣果    釣行回数

 1月    7匹     1回 
 2月   15匹     2回
 3月    2匹     1回
 4月   66匹     2回
 5月   24匹     1回
 6月   20匹     2回
 7月   38匹     3回
 8月   61匹     2回
 9月   76匹     3回
10月   21匹     1回
11月   52匹     2回
12月   28匹     3回
 
 合計  410匹    23回

注・・・この表の数値は私が2011年に釣った真鮒のみに
    限定しております。(へら鮒は含まず)
    詳細については私の過去のブログを遡って
    御覧下さい。

今年一年、私と遊んでくれた全国の魚達と豊かな自然・
お天気に心から感謝致します。

ありがとうございました。

来年も・・・

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様に
良い新年がやって来ることを心から願いつつ・・・

さぁーてぇーーーー 今夜はとことん!  呑むよっ!!!