記事一覧

本命釣れず!?

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国・1億3千万人の真鮒釣りファンの皆様!?

最近は如何お過ごしでしょうか?
真鮒の顔、拝んでますか?

今月の私は、なかなか真鮒(大漁の)に出会えずです。(悲)

そんな訳で? 

今日もお昼休みにちょっとだけ釣りをしてみました。
ファイル 1126-1.jpg
本日、竿を出した水辺はこんな感じです。

水が濁っておらず、川底までクッキリ見えていました。
(イヤな予感・・・)

その上・・・
風が強かったので、長い竿では勝負が出来ず、
久々の6尺竿でテトラポットの上から葦林の際を
狙ってみました。

因みに、水深は40センチほどでした。

水が透明な為、泳いでいる魚が鮮明に見えます。

・・・と云うことは魚からも
私が鮮明に見えているはずです。(悲笑)

こーなると、真っ先に神経質で臆病な真鮒から
葦林の中に逃げ込んでしまいます。

「まぁ、そのうちに真鮒さん達も慣れてきて
姿を見せてくれるだろう」と思っていたのですが、

この水辺・・・
やたら雑魚(外道)の魚影が濃いのです!(驚・悲笑)
ファイル 1126-2.jpg
仕掛けを投入後、「入れ食い」状態で釣れてしまったのは、
いつもの「彼」・・・

そーです!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様で
あれば、もう! お分かりですね!!?

そー! そー! そーなんです!!

真鮒釣りの外道「モロコちゃん」です。(悲笑)

ほんとに・・・
彼等は何処にでもいるんですねぇ・・・(溜息)

この後・・・
釣れども、釣れども・・・
掛かって来るのはモロコちゃんばかり・・・

あんまりにも外道の魚影が濃いので、
ここで、いつもの練り団子を制作!

今回の使用方法はいつもと違い、
外道達を真鮒のポイントから離す為の
撒き餌として投下!!

しかし・・・結果的にこれが裏目に出てしまいました!

練り団子の集魚効果で、この水辺界隈にいた外道達が
全員!? 私の仕掛けの近所へ集結!?

この後、頑張っても頑張っても、
釣れるのは外道達ばかりに・・・(涙)
ファイル 1126-3.jpg
そんな中、たまーに釣れたのが彼!

そーです!

「アブラハヤ」さんです。
(彼もまた外道なんですが・・・悲笑)
ファイル 1126-4.jpg
結局、2時間近く頑張ったのですが、
本命の真鮒さんには1匹も出会えず終いでした。

そして本日、最後に釣り上げたのが彼!

そーです! 「ウグイ」さんです。

因みに・・・
本日、釣り上げた魚の中で彼が最大サイズです。(悲笑)

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・へら竿(6尺)
道糸・・・・・・0.8号
ハリス・・・・・0.4号
針・・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・14時22分
釣り終了時刻・・・・・15時46分
釣り合計時間・・・・・1時間24分
ファイル 1126-5.jpg
本日の釣果

ウグイ・・・・・・・1匹
アブラハヤ・・・・・3匹
モロコ・・・・・・15匹
合計釣果・・・・・19匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

12月半ばの寒さの中・・・
2ケタ釣果は数字的には十分、満足の範囲なのですが、
如何せん・・・
真鮒がゼロでは・・・(トホホ・・・)

まぁ、また次回チャレンジと云うことで、
本日も地元の豊かな自然とお天気に感謝です。

ありがとうございました。