記事一覧

そろそろ渋い?真鮒釣り!

いやぁ・・・最近、日増しに寒くなってきていますねぇ。

そろそろ冬将軍の到来と共に、あの上州名物
「からっ風」が吹き始めてしまいますね。(辛)

そーなる前に、晩秋の真鮒釣りに出かけて参りました。
ファイル 1125-1.jpg
本日、竿を出した水辺はこんな感じです。

なかなかイイ雰囲気でしょう!?

いつものように練り団子をポイントへ投下!

今日の練り団子には自宅に余っていた
鯉釣り用の練り餌をブレンドしてみました。

結果的に外道ばかりが集まってしまいましたが・・・
(今回の貧果はブレンド・ミスが原因?)

んーーー釣りって、やっぱり難しくて奥が深いですね。

話を元に戻します・・・

練り団子を投下後、時間を待たずに仕掛けを
ポイントへ投入!

最近の冷え込みのせいなのか、
アタリが全然ありませんでした。

じっと待つこと・・・15分・・・
ファイル 1125-2.jpg
待望の「アタリ」に「アワセ」ると!
釣れて来たのは本命の真鮒さんでした!!!(嬉々)

この時点では「今日もノリノリだ!」
と思っていたのですが・・・
ファイル 1125-3.jpg
この後、「入れ食い」状態に入り、
釣れるのは全て外道のモツゴちゃんばかり・・・
嗚呼・・・(溜息)

真鮒の「アタリ」を求めて、釣り場を歩きながら
移動しても、無反応!若しくはモツゴちゃんと云う
結果になってしまいました。
ファイル 1125-4.jpg
終わり際、なんとか本命の真鮒さんを
もう1匹だけ追加して、フィニッシュ。

んん・・・久々に渋い釣果でした。(・・・)

では本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・万能竿(12尺)
道糸・・・・・・0.8号
ハリス・・・・・0.4号
針・・・・・・・秋田狐3号
餌・・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・11時46分
釣り終了時刻・・・14時12分
釣り合計時間・・・2時間26分
ファイル 1125-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・・2匹
モツゴ・・・・・・11匹
合計釣果・・・・・13匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

本日の釣果はかなり渋い結果に終わりましたが、
12月の寒空に真鮒の顔が拝めただけでも
「良し!」としたいです。

今日も地元の豊かな自然に心から感謝です。

ありがとうございました。