記事一覧

やっぱり甘美!真鮒釣り!!(2011年7月)

連休明けの火曜日。

おまけに・・・

台風が日本列島に近づいているらしく、
雨が降っている。

「こんな日に釣りをしているバカはいないだろう?」

・・・と思ったら、釣りがしたくなってしまいました。
ファイル 1095-1.jpg
・・・と云う訳で、近所の水辺へ出かけてみました。

案の定・・・誰もいませんでした。

雨が降っているので、
左手に傘、右手に竿を持っての釣りです!(笑)

これはこれで・・・

猛烈な直射日光もなく、涼しくて釣り場は快適でした!(驚)

おまけに・・・

水面に雨が波紋を沢山作ってくれるので、
魚の警戒心が薄れてくれました。

釣りを始めてみて解ったのですが・・・
なんと、好条件が揃ったことか!?(笑)

雨の日の真鮒釣り・・・かなり「オツ」です!
ファイル 1095-2.jpg
仕掛けを投入後・・・
「入れ食い」で「アタリ」があり、
釣れたのは大本命の真鮒ちゃん!

しかも、私の大好きなサイズです!(るんっ!笑)
ファイル 1095-3.jpg
その後も・・・
良いペースで「アタリ」が出続け、
「カキノタネ」を一回り大きくしたサイズが
バンバン釣れました。(嬉々)

「小さい魚ほど、愛でる」

・・・こんな渋くて楽しい釣りは「真鮒釣り」と「タナゴ釣り」
くらいでしょうねぇ・・・

嗚呼、甘美!

嗚呼、か・い・か・ん・!
(今回も薬師丸ひろ子の声で音読して下さい・笑)
ファイル 1095-4.jpg
これは、本日釣れた真鮒の中で最も大きかったサイズです。

小さい魚に対して、細くて弱い「仕掛け」と「竿」・・・

結果的には・・・

ゴツくて強い「仕掛け」と「竿」でカジキマグロを
釣るのと同じ「引き」が味わえる?
(私はそー思い込んでいる・笑)

ここがイイ。

もう、堪らない!

この「侘び寂び」感・・・嗚呼、最高です!(笑)

やっぱり甘美! 真鮒釣り!!!

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・へら竿(6尺)
道糸・・・・・・0.8号
ハリス・・・・・0.4号
針・・・・・・・秋田狐(2.5号)
餌・・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・・12時12分
釣り終了時刻・・・・・・14時09分
釣り合計時間・・・・・・1時間57分
ファイル 1095-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・28匹

勿論・・・・・釣った魚は全て現地放流致しました。


本日の真鮒釣りは・・・

外道無し!
しかも、全て私の大好きなサイズばかり・・・
そして、他県遠征ではなくホームグランドでの釣果。

嗚呼、今日も理想的な真鮒釣りを楽しませて頂きました。

素晴らしい天気(雨)と地元の自然に心から感謝致します。

ありがとうございました。


それにしても・・・
どー客観的に見ても?

平日の台風の日に傘をさして、真鮒釣りをしているのは
変だと思う。(自分で云うのも、どーかと思いますが・・・笑)

しかし・・・

世間体を気にして、やりたいことを我慢したのでは、
詰まらない人生になってしまいますしね・・・

一応・・・
私もまだ30代だし・・・

もう少し、転がっていようと思います。(笑)


今夜は久々に涼しい夜ですね・・・
台風の雨音を肴に・・・
静かに呑みますかねぇ・・・

台風と真鮒に乾杯っ!!!(笑)