記事一覧

久々のブラックバス釣り!

今日はスペシャルに暑かったですねぇ・・・

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様の
地域はどんな感じでしたか?

少なくとも・・・

高崎は「蒸し風呂地獄」でありました。
ファイル 1092-1.jpg
・・・と云う訳で、今日は高崎市内の某・山上湖で避暑です。(笑)

この湖の標高は約1100メートルです。

高崎市街地の海抜が90メートル前後・・・(のはず・・・)

理論的には・・・
標高が100メートル上がる毎に気温が1℃下がるはずなので、
この湖の気温は高崎の市街地よりも10℃以上低いはずです。

で・・・実際に湖に来てみると、
体感的には下界マイナス10℃以上の涼しさであります。
(とても快適!)

木陰に入れば・・・

もーそこは天然クーラー状態!!!(涼)

暫くは木陰で御座を敷いて寝ていたのですが・・・
あんまりにも暇なので、釣りをしてみることにしました。

ですが・・・
本日は避暑が目的だった為、
活き餌を持参していませんでした。(当たり前か!?笑)

そんな状況の為、車に積みっぱなしだった釣り道具を
考慮した結果・・・

柄にも無く!?

オシャレな「ルアーフィッシング」をすることにしました。(苦笑)

普段・・・

真鮒釣りをメインにしている私が・・・
ルアー釣り!?

例えるならば・・・

普段着がユニクロかワークマンを愛用しているおじさんが
お化粧して、セーラー服を着て渋谷の街を散歩する感じ?

ちょっと・・・恥ずかしいです!

んっ!? かなり恥ずかしいか?

いや・・・例えが悪いな。(笑)

因みに・・・

ルアー釣りをやるのは高校時代以来です。
ファイル 1092-2.jpg
暫く・・・

湖畔でルアーを投げては巻き、投げては巻き・・・・・・

・・・を繰り返しているうちに1時間が経過・・・(悲笑)

なんの反応も無いので・・・
もう釣りは辞めて、木陰で昼寝でもしようと思った時!

釣れましたよ!(嬉々)

小さいですけど・・・
一応!? ブラックバスです。(笑)

やっぱり・・・・・・

「魚釣り」って、なんでもイイから釣れると、
楽しいもんですねぇ!? 単純に・・・(笑)
ファイル 1092-3.jpg
その後・・・

1匹目が釣れたことによりテンション上がりぎみ?

調子に乗って、ルアーをバンバン投げていたら・・・

なんと!
2匹目のブラックバスをゲットです!!!(祝)

これまた小さいです。(悲笑)

ブラックバス釣りは真鮒釣りのような
「小さい魚を愛でる」風習がありません。

釣り方にも「侘び寂び」感がないので単純に「小物が釣れた」
と云うことになります。

それでも、やっぱり釣れると楽しいんですけどね・・・(笑)
ファイル 1092-4.jpg
本日、使用したルアーがこれです。

極小のミノー。

全国チェーンの中古釣り具店で「1ケ、¥104円」で購入しました。
車に入れっぱなしだった・・・(悲笑)

こんなので十分釣れるんですねぇ・・・(嬉)

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・・リール竿(超軟調トラウトロッド・5尺)
リール・・・・・・小型スピニングリール(1000番)
道糸・・・・・・・2号
ルアー・・・・・・ミノー

釣り時間

釣り開始時刻・・・13時36分
釣り終了時刻・・・15時27分
合計釣り時間・・・1時間51分
ファイル 1092-5.jpg
本日の釣果

ブラックバス・・・2匹

本日も炎天下の中、涼しく且つ、楽しく過ごさせてもらった
地元の山上湖に感謝です。